札幌のスィーツ大好き おぢさん日記  毎日食べるのだ!

「ケーキ1個だけください」
ダイエット中なのに毎日ケーキを食する痛いおぢさん
ホント1個でごめんなさい

Backstube Zopf

2017年12月05日 | 札幌市外パン




豊平区西岡にあるアトリエタブリエさんへ「ツォップ」さんのパンを購入に行って来ました^^

Backstube Zopfは千葉県松戸市にあり
県内はもとより全国から高い評価を受けているお店ですが
その伊原シェフが来札しタブリエさんでパンを焼き販売することが
タブリエさんのHPで告知があってから約1ケ月

その12月2日がやってきました。



アトリエタブリエからのお知らせ

2017年12月2日午前11時より
松戸 Backstube Zopf伊原靖友シェフが自ら、前日仕込み
そしてひたすら焼く
そんな日本でもなかなか手に入れることのできない稀なパンを販売。
伊原シェフをチームアトリエタブリエみんなでお手伝いさせて頂き
17種類のツォップさながらの焼きたてパンを提供します。

今年も色々なパンに関わる仕事をさせていただきましたが
12月2日
ラストを飾る出来事です。

アトリエは車でお越しになっても
停めるところが限られております
また、ご予約は受け付けておりません
皆さまどうぞよろしくお願いします。

では
焼きたてのBackstube Zopf伊原靖友シェフのパンを
楽しみにお持ちください
当日販売のパンは随時発表していきます
私もこんなステキな出来事が
ここで起きるなんて信じられない感じです。


*HP、blogより



予定としては10時半に到着しオープンを待つとしましたが
少し心配になり早めに家を出て行ってみるとすでに20人以上の行列が出来ていました。

ここで嫁を降ろし私は駐車をしに移動~合流
この時点で10時18分です。



雪はちらほら程度で良かったが気温はマイナス3度!
後から聞いたが最初に並んだ人は9時から並んだそうです!

その後は次々と購入希望者が到着し後列のほうが長くなりました( ゚Д゚)


11時ちょうどにオープンしました。
10人ずつの入場です。

私たちは25番目だったので3クール目となります。
ところが最初のクールの購買時間が長くて列の中からも、まだ~~の声が…

その間にもタブリエのスタッフさんがお詫びに出てきたり
お茶を差し入れしてくれたりと凄く頑張っておられましたね(´ー`*)ウンウン


しかし、順番が進まず、その間に販売制限が伝えられました。
予想外の来客により、おひとり様5個までとカレーパンが1個までとなりました。
これは仕方ないよなぁと(・∀・)ウン!!
(blogによると80人以上が並んだそうです)



そのおかげで?購入時間が早まり2クールの方からスピードが速くなりました\(^o^)/

そしてついに中に入れます!!
時間は11時40分ごろ。待ち時間は1時間20分ほどでした。









あったか~~~い(^▽^)/

靴を脱いで入り、別の正面玄関に自分の靴を置いて
さあ販売スペースへ


































結局、この販台の廻りを数周して5個決めました。
まず即決はクロワッサンでしたね。あって良かったー(^^)v

思ったより種類があり、そりゃあ迷いましたがね
最初から今晩はパン主役の夕食にしようと思っていたのでそこに焦点を合わせて購入です。

あとカレーパンは5個プラス1個だったので合計6個購入しました。
本当は二人なので10個買えたかもですが一組ですからね(;^_^A

あ、あと伊原シェフからショップカードを貰いましたが
同じ組の人がシェフと写真を撮っていたようなので
自分も撮りたかったぁ~~( ノД`)

待っている人が多いのでなるべく早く決めたつもりですが
それでも外へ出て極寒の中にずらっと並んでいる人たちを見ると
ちょっと気がひけましたwww



さて家に帰り
購入品を。








まず
「ベーマバルトブロート1/4」250円

この模様がすごいです。ライ麦らしいパンですね。
スライスして1枚そのまま食べたけど中がふっくらしてとても美味しいのでずっと焼き直しせず美味しくいただけました。
生ハムとチーズを乗せて(^^)v







「ヨーグルトライ」350円

マイルドに焼き上げたライ麦パン ツォップを代表するパンです。
このパンは確かにむっちりして食感がいいです。少し焼き直して食べたらなお良し!
こちらも具材を乗せていただきました。





「季節のロールブロート」450円

私が購入した中では一番高いパンでしたが、何しろ中身がすごいことになっています!
芋がかぼちゃが栗がところ狭しとぎゅうぎゅう詰めにw
なんとも言えない甘い野菜のパンでもはやスィーツですね~感動です!





「カレーパン」本店価格220円

本店でもかなりの超大人気で1日800個を売り上げるというカレーパン。
自家配合カレールウをたっぷりつめてガリガリに揚げたカレーパンです。
衣のパン粉は、このカレーパン専用にパンからお店で手づくりされています。
う~~ん ルウがやはり違います!私なんぞはこのルウはライスでも食べたい!w







「クロワッサン」220円





サクサクです。とにかくサクサクwwwだけど中もバターの香りがたっぷりです。
サクっとした外側とふんわりした中身 バター感がすごいですね すごく気に入りました。





「トマトとオリーブのフォカッチャ」250円

フォカッチャも1個購入しました。これはオーブンで焼き直しましたがサクサクしてめちゃ美味かったです。
いくつかフォカッチャは焼き直しで食べましたが、これだけサクサクを食べたのは初めてです。
もちろんドライトマトとオリーブの相性はベストですね^^






パンが主役なので、夕食はミネストローネと生ハム、野菜サラダ、チーズ、白ワインだけにしました( *´艸`)






でも一日で全部は食べきれませんでしたねぇ 残念!_| ̄|○





初めてのパンでしたがとても満足しました。
正直、結構高いパンなんだろうなと思っていましたが意外とリーズナブルで良かったです。
どれを食べても美味しく、個性もあり選んでいないパンも魅力がありましたね。

このようなスタイルで普段めったに食べることが出来ないパンを食べれて良かったです
タブリエさんも予想外の人出にかなり戸惑っていたようですけど
この場を作っていただいてありがとうございました、お疲れさまでした。
そちらも寒いのにわざわざ外に出てきて、お茶がとてもありがたかったですよ(⌒▽⌒)

伊原シェフはそのまま工房に居て、その辺のパンをちぎって皆さんに試食させてくれました。
気さくなシェフもこの寒さで待ってくれたお客さんに感謝しているのでは?と思います^^

またこのような企画があればぜひ参加したいです。
HPに注視ですよ~
アトリエタブリエさんのパンもしばらく食べていないのでそろそろ年明けにでも
どこかで販売してくれることを願います。



ごっつあんでした♪











コメント
この記事をはてなブックマークに追加