元VSやんちゃ隊のスカウターのボログです(笑)

何故という疑問を持つことから始まる楽しさを知ろう(^_^)v
色々とご意見をお待ちしています

※スネークパンもいいけど(^_^;)本格的に焼いて美味しく食べよう(^_^)v※

2013-08-25 14:49:18 | さとぴょん
やんちゃ隊のみんな今日は、久々にパンを焼いてみたよ(^_^)v

用意する物はこれだよ
1強力粉 (300g)
2ドライイースト (6g)
3砂糖 (40g)
4塩 (5g)
5無塩バター (45g)
(無ければマーガリンでもでも好いよ少し塩は少なめに)
6卵 (1個)
(黄身はこねるのに使うよ)

この材料を、ボールに入れて水又はぬるま湯でこねるよ
いっぺんに入れずに少しずつ入れよう
(約水の量は170cc位かな(^_^)v
水の入れすぎに注意してね粉をとくのではなく、こねるのだからね
最初はこねている粉が手に付くけど、練りが入ってくると手やボールに付かなくなってくるよ
ボウルの中に叩きつけたりして生地がなめなになってきたら仕上がりだよ
パン作りはこの時がベンチャーにとっては楽しいときかもしれない(笑)
生地を内側内側に入れるようにしながら丸くまとめよう

写真のように、ボウルに入れて一次発酵をさせる

40分~50分乾燥を防ぎながら生地を寝かせるよ
一次発酵が終わった生地だよ、随分大きくなったね

(冬は、気温が低く乾燥しているら湯煎すると割とうまくいくよ)
次は、一次発酵をさせた生地のガス抜きをしてベンチタイムで生地を休ませよう

約10分~15分位だよ乾燥に注意してね(^-^)
次は、2次発酵成形発酵とも言う、この時にパンの形状が決まるんだ巻いても良し丸くして良し色々試してみるのも面白い

乾燥に注意して約30分位ねかせよう
今度は焼きだよ
200度オーブンで10分~15分焼くよ、キャンプではダッチオーブンを使うとうまく焼けるよ、ブログの空き缶でパンを焼こうで挑戦してもいいね(^_^;)
(この時白身をパン生地に塗ると艶出る)

仕上がりだ
後はみんなで食べるだけ
キャンプでも焼く工夫をすると色々と楽しいよ
※この生地は、カレーで使うナン生地やピザ生地としても使える、レシピメニューも増えそうだね(^_^)v



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (龍斗@Twitterより)
2013-09-14 13:04:28
読ませていただきました!!
美味しそう…是非作って見たいです(`・ω・´)
Re:Unknown (bst22vs)
2013-10-22 07:36:36
美味しい出来たかな?

コメントを投稿