進め!83(はちさん)ボーイ隊!! 

「百尺竿灯進一歩」 ∞(無限)の可能性に向かって突き進む、
ボーイスカウト横浜第83団ボーイ隊のblogです。

集中!無線講習会!!

2011年05月22日 | 日記
午前中は夏の日差しで暑く、午後の雨の後は少し肌寒く感じる、気まぐれな一日でした。

83(はちさん)ボーイ隊のスカウトは、アマチュア無線免許の講習会(2回目)に参加しました。
現在、団ルームが立ち入り禁止のため、旧団ルームをお借りしての講習会です。


カブ隊スカウト3名とボーイ隊の2名のデンコーチは、前日から実施していたカブ隊の「一泊幕営」から直接講習会に参加しています。
テントの中で「寝付けなかった」のか、「眠らなかった」のか、とても眠そうな顔をしています。
しかし、講習会が始まってからは真剣そのものでした。
前回出された宿題や、問題の見直しもちゃんとやっているようです。

勉強しているのは、難しい言葉や専門用語が並ぶ「法規」と「無線工学」ですが、講師のK副団委員長のポイントを押さえた説明は、過去にスカウトを何名も合格させた実績を感じます。

6月19日に実施される試験で合格できるように、がんばって勉強してほしいと思います。

ととろたいちょー

発見!隠れた才能!!

2011年05月21日 | 日記
夏を感じさせる日差しの日々が続きます。

83(はちさん)ボーイ隊のスカウトは、今日からデンコーチとして、カブ隊の「一泊幕営」に参加します。

1年目のスカウトが参加しますが、いつもは班長はじめ先輩スカウトの指示で動いているところを、今回は自分たちが指示をしなければいけません。

きっと「指示」をすることの難しさと、人に説明する時には、自分がきちんと理解していないといけないことに気付くはずです。

また、自分の隠れた才能が発見できるかもしれません。

ととろたいちょー

ようこそ!83(はちさん)ボーイ隊へ!!

2011年05月16日 | 日記
爽やかな風が気持ちの良い一日でした。

83(はちさん)ボーイ隊のスカウトは、桜台公園で団行事の「わんぱくキャラバン」で新しい仲間を迎えて充実した1日を過ごしました。
今年のわんぱくキャラバンは「防災」をテーマに各隊のポイントも工夫を凝らしていました。
ボーイ隊は「テントでキムス」を実施しましたが、日ごろ活動で使用している道具は、そのまま防災にも役立つことが再認識できたと思います。
83(はちさん)ボーイ隊の1年目スカウトには、ビーバー隊、カブ隊を各ポイントへと案内する役割が与えられ、みんなすごく張り切って後輩スカウトを楽しませようとしていました。
人のために行動することの重要さを意識することができたようで、少しづつですが成長しているようです。
(集合がかかってから集まるまでが遅い。忘れ物をする。気をつけの姿勢が悪いなど、改良点は、まだまだたくさんありますが、長い目で成長を見守ってください。)

たいちょーは「サバカン」担当で、空き缶と牛乳パックでご飯を炊きました。
活動中は、牛乳パックを燃料にするために、ひたすらハサミで「牛乳パックの短冊」を切っていました。
(無言でひたすら切っていたので、周りの人からは変な人と思われてなければよいのですが・・・。)
他にも、VS隊長から分けてもらった飯炊き用ビニール袋にお米と水を入れ、「やかんでメシタキ」もやりました。

これはものすごくうまく炊けてとてもおいしいご飯でした。
お茶を沸かしているやかんで、ご飯も同時に炊けるので、キャンプ中の昼飯にもってこいだと思います。


今回のキャラバンでは、滋賀県から横浜に引っ越してきたボーイ隊スカウトが、体験で参加しポイントの担当を手伝ってくれました。
ボーイの制服で参加してもらったので、83スカウトともすぐに打ち解けて、帰るころには83(はちさん)ボーイ隊のメンバーとなることを決めてくれたようです。

2級スカウトの加入は、83(はちさん)ボーイ隊に新しい風をふきこんでくれそうです。

みんなで切磋琢磨しながら、大きく成長しよう!

ととろたいちょー

探せ!アイデア!!

2011年05月13日 | 日記
思わずエアコンのスイッチに手が伸びる暑さでした。

今年の夏は例年と違い、節電を意識して生活する必要があります。
エアコンの温度設定を1度上げるだけでもずいぶん違うようです。
その他にもいろいろ工夫することはできそうです。

83(はちさん)ボーイ隊のスカウトにも、「自分たちで、できること」の第2弾として、暑い夏を乗り切るためのアイデアを考えさせようと思っています。

まさに、探せ!アイデアです!!

ととろたいちょー

集合!元気なお友だち!!

2011年05月12日 | 日記
激しい雨が降っています。

ボーイスカウト横浜第83団は、5月15日(日曜日)青葉区の桜台公園で、一般の元気な子供たちを対象とした「わんぱくキャラバン」を開催します。
「わんぱくキャラバン」では、いろいろなゲームやプログラムで、ボーイスカウトの活動を体験することができます。

83(はちさん)ボーイ隊のスカウトは、参加してくれるお友だちの案内係と、『テントでキムス』『サバメシ』の各ポイントを担当します。

みなさまの参加をお待ちしております。