だらだら無気力ブログ!

だらだらと毎日を過ごす映画好きな野郎のブログ。
映画の感想や日々の思ったことを書いてます。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ツレがうつになりまして。

2011-10-12 00:14:58 | 映画(た行)

日本
ドラマ

    * * * * * * * *

漫画家・細川貂々のベストセラー・コミック・エッセイを、TV「篤姫」で
の共演に続いての顔合わせとなる宮崎あおいと堺雅人の主演で映画化した
ハートフル・ドラマ。
夫がうつ病になったのをきっかけに、2人で困難と向き合い、少しずつ前へ
と進んでいく夫婦愛の物語を、明るく温かなタッチでユーモラスに綴って
ゆく。監督は「半落ち」「日輪の遺産」の佐々部清。
                                                              (allcinemaさんより抜粋)
    * * * * * * * *

マイペースなハルさんは売れない漫画家。そのツレ(夫)は生真面目で仕事
熱心なスーパーサラリーマン。ところが結婚5年目のある日、ツレが突然
“死にたい”とつぶやいた。診断の結果は、うつ病。ツレの変化にまったく
気づかなかったハルさん。
ツレのことを心配した彼女は、“会社を辞めないなら、離婚する”と迫り
退職を決意させる。ツレが主夫となったことで自分が稼がなければならなく
なったハルさんは、一大決心の末に編集部で“ツレがうつになりまして、
仕事ください”と切り出す。
                                                              (allcinemaさんより抜粋)
    * * * * * * * *

宮崎あおいが出演しているんだから面白いだろうという思い込みのもと、
出張先の映画館で観賞。

暖かい気持ちになれて夫婦っていいなぁと思える作品でした。

うつ病を扱った内容だけに重苦しいのかなと思ったんですが、基本ほのぼの
でユーモラスな感じで観ていて楽しくてホロリとくる素敵な内容でした。

自分は神経質なとこもあるけど、基本ずぼらなんでうつ病には無縁だし、
身近にうつ病になった人も少ないので、うつ病って聞いても、本人に頑張れ
って言っちゃダメぐらいの知識しかなかったので、うつ病に罹ったツレの
辛さやうつ病になった人の思考パターンとかがうかがい知れたのはちょっと
勉強になった。
ハルさんの母親のツレが病気になって初めて心のことを考えたっていう
セリフは全くそうだなと思う。実際自分の家族とかがうつにならないと
真剣にそこまで考えたりしないと思う。

ハルさんの教会での病める時も健やかなる時~の結婚式の時のセリフを
改めて噛みしめる時のシーンは夫婦の絆ってのが羨ましく感じて、こういう
夫婦っていいなぁて感じて、ほっこりと暖かい気持ちになれました。


お薦め度:★★★★☆(4/5)

にほんブログ村 映画ブログへ

クリックして下さった方、ありがとうございます。


コメント (3)   トラックバック (31)   この記事についてブログを書く
« ラスト・エクソシズム | トップ | 第18回大阪ヨーロッパ映画祭... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どんな病気でもなった本人でないと分からない。 (Dosanco)
2011-10-12 12:09:02
最近は、そのような時代なのかどうか分かりませんが、周囲にも鬱病の方が多くいます。
私の友人の中にも幾人もいます。

でも、どのような病気でもそうだと思いますが、その病気になった当人でなければ本当の辛さは分からないように思います。
私も、難病の妻の介護をもう11年以上続けていますが、なかなか病人のことも、病人を介護する人のことも理解してもらうのは困難であると感じます。

自分で痛みを経験しないと、他人の痛みも分からないことが多いのではないかと思います。

●「すべて、疲れた人、重荷を負っている人は、わたしのところに来なさい。わたしがあなたがたを休ませてあげます。」(マタイの福音書11:28)

 
アタシの (sakurai)
2011-10-23 21:29:05
周りにも結構いるかも。
悲しい結果になった方もおられます。
その苦しみは、本当に当の本人にしか話かないのかなあと、じれったいのですが、こうやって病気をことを知れるのはいいことですね。
>sakuraiさん (はくじ)
2011-10-23 23:45:50
こんばんは。
コメントありがとうございます。

この手の病気はなってみないとその苦しみは
理解できないでしょうね。
こういった映画からでも、こうなった時は
こういう思考パターンになっているとかって
いうのが窺いしれただけでもいいことですね。

コメントを投稿

映画(た行)」カテゴリの最新記事

31 トラックバック

ツレがうつになりまして。 (佐藤秀の徒然幻視録)
宮崎粼あおいとアマンダ・セイフライドサイフリッド 公式サイト。細川貂々原作、佐々部清監督、宮粼あおい、堺雅人、吹越満、津田寛治、犬塚弘、梅沢富美男、田山涼成、大杉漣、 ...
2011年9月12日 『ツレがうつになりまして。』 東映試写室 (気ままな映画生活(適当なコメントですが、よければどうぞ!))
今日は、『ツレがうつになりまして。』 を試写会で鑑賞です。 マスコミ試写潜入でした おかげ様でプレスも貰え満足 【ストーリー】  仕事をバリバリこなすサラリーマンの夫、通称ツレ(堺雅人)が、ある日突然、心因性うつ病だと診断される。結婚5年目でありながら、...
「ツレがうつになりまして。」頑張り過ぎてうつになった先にみた妻の献身的な支えと夫婦の絆 (オールマイティにコメンテート)
「ツレがうつになりまして。」は結婚5年目の夫婦に突然夫がうつ病となり、うつ病を治すために妻が献身的な看護で夫を支えていくストーリーである。誰にもうつ病になる可能性のあ ...
ツレがうつになりまして。 (LOVE Cinemas 調布)
漫画家・細川貂々の同名ベストセラーを『日輪の遺産』の佐々部清監督が実写映画化。ある日突然夫がうつ病になったのをきっかけに、夫婦の絆と成長していく姿を描いたハートフルドラマだ。主演『日輪の遺産』の堺雅人と『神様のカルテ』の宮崎あおい。共演に吹越満、大杉漣...
ツレがうつになりまして。(2011-078) (単館系)
漫画家・細川貂々の同名ベストセラー作品を篤姫の夫婦役を演じた 堺雅人と宮崎あおいで実写映画化。 監督は佐々部清 うつ病って結局のところ本人ですらどういうことなのかわからないんじゃないかと 思う...
ツレがうつになりまして。 (あーうぃ だにぇっと)
「ツレがうつになりまして。」9月29日(木)@有楽町朝日ホール。
ツレがうつになりまして。 (とらちゃんのゴロゴロ日記-Blog.ver)
テレビドラマ版も見ているけど、こちらはわかりやすくまとまっている印象を受けた。うつ病患者の物語だけでなく、夫がたまたまうつ病になった夫婦の物語として成立しているのでカップルにお勧めの映画になった。特に健やかなときも病めるときもお互いに愛することを誓った...
出来ない事よりも出来る事を見つける事。『ツレがうつになりまして。』 (水曜日のシネマ日記)
細川貂々のベストセラーコミックエッセイを実写版映画化した作品です。
『ツレがうつになりまして。』 (2011) / 日本 (Nice One!! @goo)
監督: 佐々部清 出演: 宮崎あおい 、堺雅人 、吹越満 、津田寛治 、犬塚弘 試写会場: 東映試写室 公式サイトはこちら。 [ 2011年10月8日公開 ] 友人にお誘いいただいて試写に行って来ました。 正直今ちょっと時間に余裕がないのでどうしようかと迷ったんで...
ツレがうつになりまして (うろうろ日記)
試写会で見ました。マンガを読んだことがあったので、ギャップ、どうかなー。と思いま
「ツレがうつになりまして。」 (NAOのピアノレッスン日記)
~ツレ どうした?~ 2011年   日本映画     (11.10.08公開)配給:東映              上映時間:121分監督:佐々部清原作:細川貂々       『ツレがうつになりまして。』 (幻冬舎)音楽:加羽沢美濃イメージソング:矢沢洋子....
ツレがうつになりまして。/宮崎あおい、堺雅人 (カノンな日々)
宮崎あおいさんが国民的女優へと羽ばたいたNHK大河ドラマ『篤姫』で彼女と同様に高い評価を得てドラマに貢献した堺雅人さん。その二人が輪廻転生を経ながら江戸時代末期から時を越 ...
『ツレがうつになりまして。』 (ラムの大通り)
----この“ウツ”って、ニャんニャの? 「うん。漢字で書くと こうだね。“鬱”。 いわゆる“鬱病”のこと。 ちょっと重々しく見えるけど、 こうやって片仮名にすると近づきやすくなる」。 ----じゃあ“ツレ”ってのは? 「こちらは“つれ合い”、パートナー。 この場合...
「ツレがうつになりまして。」みた。 (たいむのひとりごと)
宮?あおい&堺雅人が再び夫婦役で見られるということで楽しみにしていた一作。”鬱病”を扱っているため軽いノリというわけにはいかないけれど、あたたかな夫婦愛の物語で、たしかに「この秋、いちばんやさしいラブ
映画『ツレがうつになりまして』 (健康への長い道)
 細川貂々さんの同名エッセー漫画が原作の映画化を梅田ブルク7にて。 Story 連載打ち切りの決まった売れない漫画家・高崎晴子(宮崎あおい)は、夫・幹男(堺雅人)、イグアナのイグと“3人”暮らし。サラリーマンの幹男は全てに几帳面で、毎朝お弁当も自分で作る。そ...
『ツレがうつになりまして。』 ('11初鑑賞135・劇場)  (みはいる・BのB)
☆☆☆★- (10段階評価で 7) 10月8日(土) 109シネマズHAT神戸 シアター7にて 16:15の回を鑑賞。
ツレがうつになりまして。・・・・・評価額1550円 (ノラネコの呑んで観るシネマ)
もしも、愛する人が“うつ病”になってしまったら? 「ツレがうつになりまして。」は、ある日突然夫が心の病にかかってしまった夫婦を描く、細川貂々原作のベストセラーエッセイ漫画の映画化。 「日はまた昇る...
ツレがうつになりまして。 (テレビ徒然記)
『篤姫』以来、2度目の夫婦役を演じるのが話題になったあおいちゃんと堺さん共演のツレうつ、見ました! うつ病が題材ですけれども、重くなり過ぎず、こういう絆の夫婦がいますよーという感じの映画でしたね。 私の周囲では中盤あたりで、鼻グスグスされてる方がいたの....
「ツレがうつになりまして。」レビュー (映画レビュー トラックバックセンター)
映画「ツレがうつになりまして。」についてのレビューをトラックバックで募集しています。 *出演:宮崎あおい、堺雅人、他 *監督:佐々部清 *脚本:青島武 *原作:細川貂々 感想・評価・批評 等、レビューを含む記事・ブログからのトラックバックをお待ちしています。お気...
『ツレがうつになりまして。』 (京の昼寝~♪)
□作品オフィシャルサイト 「ツレがうつになりまして。」□監督 佐々部清 □脚本 青島 武□原作 細川貂々 □キャスト 宮崎あおい、堺 雅人、吹越 満、津田寛治、犬塚 弘、梅沢富美男、大杉 漣、余貴美子■鑑賞日 10月10日(日)■劇場 チネチッタ■cyazの...
ツレがうつになりして。 (Diarydiary! )
《ツレがうつになりまして。》 2011年 日本映画 漫画家のハルさんとツレ、結婚
「ツレがうつになりまして。」 病気になってわかること (はらやんの映画徒然草)
宮?あおいちゃんファンなので、さっそく観に行ってきました。 「神様のカルテ」でも
ココロが風邪をひいたら~『ツレがうつになりまして。』 (真紅のthinkingdays)
 売れない漫画家のハル(宮崎あおい)は、几帳面で真面目な夫・ツレ(堺雅人) と二人暮らし。結婚5年目のある日、ツレが「うつ」になってしまう。  細川貂々のベストセラーエッセイ漫画「ツレがうつ...
ツレがうつになりまして。 (映画的・絵画的・音楽的)
 『ツレがうつになりまして。』を渋谷TOEIで見てきました。 (1)現代病と言われるうつ病を巡る映画にもかかわらず、宮崎あおいと堺雅人とのコンビが絶妙で、実に清々しい気分で映画館を後にすることができました。  映画では、外資系ソフト会社のサポートセンターで懸....
ツレがうつになりまして。 (迷宮映画館)
やけに感動大作ものに仕上がってた。
ツレがうつになりまして。 (パピ子と一緒にケ・セ・ラ・セラ)
夫がうつ病になったことをきっかけに、これまでの自分たちを見つめ直し、成長していく夫婦の姿を描いた細川貂々の同名コミックエッセイを映画化。監督は「三本木高校、馬術部」の ...
「ツレがうつになりまして。」 (元・副会長のCinema Days)
 昨今は凡打連発の佐々部清監督作品とも思えない(笑)、丁寧に作られた佳編だ。何より作劇が大上段に振りかぶっていないのが良い。これが闘病をメインに患者の病状の推移をリアリズムで定点観測していくような方法を採用していたならば、重くて見ていられなかっただろ....
(映画)ツレがうつになりまして。 (こみち)
JUGEMテーマ:映画の感想    高崎晴子(役:宮崎あおい)が、なんとも可愛らしい。おだんごの髪型は、宮崎あおいのトレードマークになってしまったのか!  人の温かみをツレに理解させるために胸に手お入れさせるハルは  ...
「ツレがうつになりまして。」 (Con Gas, Sin Hielo)
心の旅。 私は結構ふまじめな人間だ。 周りでバリバリと仕事をこなす人を見ると、すごいなーと思う一方で、そこまではできないよなと冷めた目で見ていたりする。 このブログも、画像の貼り付けもしなければ点数も気分次第。いい文章を書きたいと常に思いながらも、基....
ツレがうつになりまして☆独り言 (黒猫のうたた寝)
結婚式の誓いの言葉って、すっごく無意識に聞き続けてきましたが、本番で聴くよりも言葉が深く心に染みました。人生なんて、何が起きるかわからない。可もなく不可もなく、彼との毎日が続いていくものだと思っていたのに、気づかないうちに彼は病気になっていた。病名は・...
映画・ツレがうつになりまして (読書と映画とガーデニング)
2011年 日本 夫がうつ病になったことをきっかけにこれまでの自分たちの姿を見つめ直し成長していく夫婦の絆を描いています夫・堺雅人妻・宮崎あおい 公開当時宮﨑あおいさ......