だらだら無気力ブログ!

だらだらと毎日を過ごす映画好きな野郎のブログ。
映画の感想や日々の思ったことを書いてます。

真夏の方程式

2013-07-28 01:21:36 | 映画(ま行)

日本
ミステリー/サスペンス

    * * * * * * * *

変わり者の天才物理学者・湯川学が難事件を解決する東野圭吾の人気ミステリー
・シリーズを福山雅治主演でTVドラマ化した「ガリレオ」シリーズの「容疑者
Xの献身」に続く劇場版第2弾。
開発計画に揺れる小さな海辺の町を舞台に、湯川が挑む殺人事件に隠された
悲しい秘密と切ない人間模様をエモーショナルに綴る。
共演は吉高由里子、北村一輝のテレビ版第2シーズンのレギュラー組に加え、
杏、山崎光、風吹ジュン、前田吟。
監督は「容疑者Xの献身」「アンダルシア 女神の報復」の西谷弘。
                                                              (allcinemaさんより抜粋)
    * * * * * * * *

風光明媚で普段は静かな海辺の町、玻璃ヶ浦。しかし今は、海底鉱物資源の
開発を巡り、賛成派と反対派が激しい対立を繰り広げていた。
湯川はそんな玻璃ヶ浦で開かれる地元説明会にアドバイザーとして招かれ、
川畑夫妻とその一人娘、成実が営む小さな旅館“緑岩荘”に滞在することに。
彼はそこで、親の都合で夏休みの間だけ親戚の川畑家に預けられていた少年、
恭平と出会う。
子ども嫌いの湯川だったが、恭平とは不器用ながらも心を通わせていく。
そんな中、緑岩荘の宿泊客で、16年前にこの町で起きた殺人事件の捜査を担当
した元警視庁の刑事、塚原の変死体が海岸で発見される。
連絡を受け現地に入った捜査一課の岸谷美砂は、運良く居合わせた湯川に
ダメもとで協力を依頼するが…。
                                                              (allcinemaさんより抜粋)
    * * * * * * * *

ここ一カ月、土日も仕事で忙しくてなかなか映画館へ行く機会がなく、
やっと今日なんとか仕事を早めに切り上げて時間が作れたので、気になってた
本作を観に行くことに。

吉高由里子が超キレイなんですけど。

劇場版1作目の『容疑者Xの献身』が面白かったので、今回も楽しめるかなぁと
期待して、観に行くことに。
前回同様、セカンドシーズンのテレビドラマも原作も一切見ない読まない状態で
観に行ったんだが、テレビ版見てなくても一応楽しめた。

後、予告編で家族の誰かを守るために犯罪を犯したんだなってのが予見できる
感じだったので、展開的にはあんまり驚きはなかったけれどダレることなく
最後まで見入ってしまう出来で個人的には満足。

前作に比べるとミステリー部分はちょっと弱くて、人間ドラマな部分が強い
感じの内容だったけど、湯川の違った一面がうかがい知れて面白かった。
でも個人的には前作の『容疑者Xの献身』の方が好きかな。

それにしても吉高由里子がメイクの所為なのか何なのかわかんないけど、
妙に色っぽくてイイ!


お薦め度:★★★★☆(4/5)

にほんブログ村 映画ブログへ 

クリックしてくださった方、ありがとうございます。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (デイジー)
2013-07-31 12:20:04
こんにちは。
トラックバックありがとうございます。

人間ドラマな部分が強い感じでしたね。
湯川さんに魅かれました。
『容疑者Xの献身』は観ていないので、気になります。

では。

返信する
まっさらな (sakurai)
2013-07-31 19:17:55
状態で見れたのって、なんだかうらやましい。
本は読んだし、ドラマ版も全部見たし、手あかツキまくりっす。
ドラマは吉高ちゃんがいまいちな感じ(うざさ全開!)で、ちょっとなあ~だったのですが、映画の立ち位置はよかったです。
でもやっぱ、柴崎さんの方があってると思います。

この際、物理学はどうでもよく、もろ人情ものでしたね。
それはそれでいいのですが。
返信する
>デイジーさん (はくじ)
2013-08-05 23:56:02
こんばんは。
コメントありがとうございます。

今回のも良かったですが、個人的には前回の方が
グッとくるものがあって好きですね。
機会があれば是非。
返信する
>sakuraiさん (はくじ)
2013-08-06 00:09:45
こんばんは。
コメントありがとうございます。

ドラマ版の吉高ちゃんはうざさ全開なんですか?
それはそれでどんなうざさなのか気になって
ドラマ版を見たくなってしまいますね。
今の忙しさが落ち着いたら、見てみようかと思います。
返信する

コメントを投稿