だらだら無気力ブログ!

だらだらと毎日を過ごす映画好きな野郎のブログ。
映画の感想や日々の思ったことを書いてます。

ゴールデン・スパイ

2014-07-04 17:33:45 | 映画(か行)

中国/香港
アクション/サスペンス
DVD観賞

    * * * * * * * *

アンディ・ラウとリン・チーリンが初めて共演を果たしたスパイアクション。
国宝級の水墨画を盗んだ国際的犯罪組織を相手に、香港警察のエージェントら
が壮絶な戦いを挑んでいく。
『トランスフォーマー/リベンジ』『パーシー・ジャクソンとオリンポスの神々』
などに携わったボブ・ブラウンがアクション監督として参加しており、
カーチェイスやド派手なガンファイトが次々と登場。
随所で華麗なファッションに身を包むリン・チーリンのつややかな姿も見どころ
の一つ。
                                                              (シネマトゥデイさんより抜粋)
    * * * * * * * *

元の時代に画家・黄公望の手で描かれるも、二つに引き裂かれて中国と台湾の
博物館に収蔵されている水墨画・富春山居図。
それをもとの1枚に復元しようとする国家的プロジェクトが動き出した矢先、
台湾の博物館に収蔵の片方が何者かに盗まれてしまう。
その奪還を命じられた香港警察海外不正取引取締課工作員シォウ(アンディ・
ラウ)は、水墨画の行方を追うと同時に実行犯の特定を急ぐ。
やがて、ミステリアスな美女リサ(リン・チーリン)、日本人ヤクザ山本
(トン・ダーウェイ)らによる犯罪組織の関与が浮かぶ。
                                                              (シネマトゥデイさんより抜粋)
    * * * * * * * *

<冬の香港・中国エンターテイメント映画まつり>で観る予定だったんだけど、
スケジュールが合わずに見逃してしまったので、DVDで鑑賞。

これは劇場で観なくて正解だった。

何だろ?この陳腐で観ていて眠気が襲ってくるつまんなさは。
香港映画にはとんでもない設定や描写が多々あるけど、それはそれで観ていて
面白かったりするんだけど、これはそれなりにアクションとかあるものの
観ていてつまんなかったな。

背景がわかりやすい切り貼りだったり、最終対決がフェンシング対決だったり、
お互いに防具をしっかり身に着けてたり、水の中に入ったのに画が切り替わる
と服がきれいに乾いていたりと突っ込み所が満載。
しかも上映時間が113分と長い。90分ぐらいで十分。

だけどリン・チーリンがドレス姿を始め婚礼衣装、ナース、僧侶とこれでもかと
コスプレを披露してくれるので、リン・チーリン好きなら楽しめる内容かも。

<冬の香港・中国エンターテイメント映画まつり>では、『名探偵ゴッド・アイ』
しか観れなかったけど、それで正解だった。
これは正規料金払って劇場で観てたらイラッとくるかも知れない。
とんでもない内容でも『名探偵ゴッド・アイ』の方が全然面白い。


お薦め度:★☆☆☆☆(1/5)

にほんブログ村 映画ブログへ

クリックしてくださった方、ありがとうございます。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿