耳から出た血の使い道

はやく病院へ! ブルースカイのブログ。

今年願っていたこと。

2008年12月31日 10時35分40秒 | Weblog
ぼんやりとだけど、役者的な何かに近づきたいと願っていた、今年。
結果、やったこと…。


来年春公開されるらしい「パニック4ROOMS」で、初めてカメラの前で芝居をした。遅刻しないように寝ずに行ったら、撮影の真っ最中に眠りかけてしまい、迷惑かけました。ごめんなさい。

以前からたまに脚本を書かせてもらっていたJ-WAVE「シアターマツモト」で、声の出演をさせてもらった。声だけで芝居するって楽しいんだ~と知った。

短編映像を制作する「ナナ色」で3回くらい出演させてもらった。気楽に参加させてもらっているので、ひたすら楽しいです。

劇団宝船の公演に出演させてもらった。稽古期間中人生で一番たくさんお酒を飲みに行った。いろんな人と出会えました。ありがとうございました。

「シャキーン!」の中のミニコーナーで、3回出演させてもらった(放送はまだのもありますが)。

「フロム・ニューヨーク」の初ライブ。意外にもあの本番前の一週間が、今年一番忙しい時期だった。

「トンスラ」に1シーン出させてもらった。テレビドラマ初出演。自分で書いたセリフなのにどう演じていいのかわからない不思議を経験した。


今後もいまさらの役者訓練していきますので、誰か使ってください…。
こんなとこに書いてもしょうがないけど。飲み会とかでアピールしないと。


忘年会。

2008年12月23日 09時28分44秒 | Weblog
シャキーン!の忘年会の会場へ行き、煙草吸うしな…と何気なく一番端っこの席についたら、なかなか人が集まらず、むこうの人たちと不自然な距離ができてしまった。30分間くらい、クラスに友だちが一人もいない生徒に戻ったようであり、さみしさよりも、その懐かしさをしばらく楽しんだ。
教室で本当に友だちがいないと、むこうのクラスメートの輪に入っていくのはほぼ不可能なことだけど、ここは飲み屋だし、今の自分なら行こうと思えば簡単にむこうの輪に入ることができる。でも行かない。みたいな。あ、俺今みんなに「あいつ死ねばいいんじゃない?」って噂されてるかも!みたいな、懐かしい自意識過剰が愛おしい。

それはそうと『この世界から消える魔球』のチラシができました。
嬉しい。
自分も含め、どんな芝居になるのかまだ誰も知らないので、いちはやく知りたいものです。

蹴散らせ恋心!

2008年12月21日 18時28分37秒 | Weblog
昨日のシャキーン!の撮影での共演者が、空間ゼリーという劇団(見たことない)のモデルみたいな女優さんで、段取り上、見つめ合ったり手を握ったりなどして、うっかりすると悲しい結果に終わる恋心が芽生えてしまいそうなのを、寝不足による眠気の力で何とか蹴散らした。

今週末は「ナナ色」の撮影もある。
少しは役者に近づいてるかな……合格なんて高望みはしないが、なんかのオーディションとか受けたい。
でもちょっと忙しいので面倒だ。

おなかすいた。

2008年12月20日 04時07分25秒 | Weblog
おなかがすきました。
昨日はKERAさんの映画「罪とか罰とか」の試写会を、自分は無関係なのですが、観させてもらえることになり、面白かったので、劇場公開したらまた行きたい。
芝居みたいにたくさんのお客さんの笑い声に囲まれて観たらまた余計に楽しめるのでしょう。

今日は朝からシャキーン!の撮影がまたあるので、遅刻しないために眠れません。
狂ったように何かを思い切り破壊しまくる役みたいのを演じてみたいけれど、そういうのじゃないので残念です。少しくらいなら血を流してもいいんだけど。残念です。

おなかがすいています。

惜しくも・・・。

2008年12月09日 15時53分00秒 | Weblog
まだ放送中だけど、深夜ドラマ「トンスラ」の打ち上げに行った。
慣れない場なのであまり居心地の良いものではないが、なんかもうそんな居心地の悪ささえどうでもいい。気にならない。
出演者の加護ちゃんがいた。
うざいと思われようがどうでもいいので、握手してもらう気満々だったが、気づいたら居なくなってた。
「もう君を離さない」
と一言、声をかけ忘れたせいだと思う。

耳かき。

2008年12月01日 11時28分22秒 | Weblog
近所の池袋にメイドさんが膝枕で耳かきをしてくれる店がある。
さみしさのあまり行ってみた。
出てきたメイドは女子高生だった。池谷さんや、僕の芝居を観たことがある人は勘違いしている人も多いようだけど、自分は本当にロリコンではないので、別に嬉しくない。メイド服というものにもまったく興味がない。
だからとりあえず500円の追加料金を支払ってパジャマに着替えてもらった。当然のなりゆきだろう。

この子が若いわりに有頂天のKERAさん(ナイロンは観たことないらしい)や、筋肉少女帯や戸川純さんが大好きだという。女子高生と無理なく共通の話題がもてることはすごいことだと思った。いっそ自分がロリコンだったらよかったのに、と思ったくらいだ。僕は平凡なつまらない男なので、ただパジャマを着た女子高生の膝の上で耳かきをしてもらって、ほんのひととき癒されて帰ってきた。

常連にならずにすみますように…今はただ神に祈るばかりだ。