耳から出た血の使い道

はやく病院へ! ブルースカイのブログ。

ひっかかるものがある・・・

2008年09月25日 04時19分57秒 | Weblog
さっき自宅のトイレでおしっこをしたら、パンツに何か、かかった。
すぐにおよその察しはついたが、案の定おしっこがかかったのだった。

アパートから実家までひと駅のため、着替えは全部実家に置いてあり、この部屋には替えのパンツの一枚もない。

湿ったパンツは干したのでいずれ乾くだろうし、思いのほかノーパンで仕事をしていても何ら影響がないことがわかった。

よかった。

深夜2時のフロム・ニューヨーク

2008年09月22日 16時07分02秒 | Weblog

新宿のカラオケ館で打ち合わせと稽古です。

80枚でSOLD OUTのチケットが、もうすでに2割弱!売れております(計算禁止)。
僕たちが十何年だか小劇場でやってきたことは無駄じゃなかったんだ、と世の中に感謝したいが…ちょっと無理!!

この日の収穫は、デジカメでセルフタイマーの使い方を覚えたこと。
他いろいろ!!

 

もっと貴族に。

2008年09月19日 13時44分43秒 | Weblog
小学生のための朝の目覚まし番組『シャキーン!』の打ち合わせにこれから行ってきますが、こっちはちっとも目覚められません。2時に寝たのに起きたら12時だった。小学生を目覚めさせる資格なんてまったくない。
10時間も眠ったくせに、夢の中で結婚もできなかった。幸せな家庭を築いた気分になるために人は夢を見るはずなのに。
自分の母校の小学校のHPを見てみたら、かつては千人以上いた児童数が今は三百人ちょっとに激減していた。中学校の方はとっくに隣町の中学校と統合されたから、もうない。
何かの理由があって、精子+卵子で子どもができる仕組みになっているんだろうけど、こうなってくるともう男も一人で、精子+ティッシュでハムスターの一匹でも産むことぐらいできないといよいよまずいぞと実感するものの、ハムスターが増えても仕方がないから少子化問題は複雑です。
少し下品なことを書いても「ハムスター」というフレーズで僕のブログの上品さが保たれました。また一歩、貴族に近づいたかも知れない。よかった

大事なのは息遣い。

2008年09月17日 03時19分21秒 | Weblog
昼、一時間ほど渋谷で久しぶりの一人カラオケを済ませ、深夜ドラマの台本打ち合わせに青山へ。
番組自体は十月あたまから始まるらしいからもうすぐだ。自分の担当は真ん中あたりの2話分なのでまだまだこれから書き直しがある。レギュラーキャスト以外の登場人物は、身近な人を何となくイメージしながら書いたこともあり、滅多にないことだけど、なんかその場のムードでキャスティングに少し口を出せた。もちろん控え目に控え目に。
自分の台本に慣れてる人が演じてくれた方が面白くなるに決まっているので、少しでも意見が通ると嬉しい。でもどうなるのかはまったくわからない。あと小さな小さな役とかで自分も出たいけど、さすがにそれは言えない。
「あ、出ちゃう?」とか軽やかに聞いてくれればいいのに。ドラマデビューしたいなぁ。オーディションなんか受けても絶対受かんないし、こういう時にはずみでデビューできないものなのか。こっちだってそのためにコツコツと、誰に聞かせるでもない宇多田ヒカルを練習してるわけだし。
「そこの『ありがとう』ってセリフ、もうちょっと〈♪Flavor Of Life〉の歌い出しの『ありがとうと~君に言われると~』の『ありがとう』っぽくやって」と監督に言われたときに、「その曲よく知りません」などと役者たるもの言えないですからね。
最近覚えた宇多田ヒカルの曲ばかりを1時間ほど歌ったけど、メロディーだけ覚えたところで、あの情感を表現する息遣いがまったくできない。もっと努力しなきゃ。
ただ遊んでるだけのようでもあるけれど、何かひとつくらい夢中になれるものがないとつまらない。そして時間の無駄遣いが少し増えます。

シリーズ「船出の合図」(スペシャル)

2008年09月15日 22時26分28秒 | 船出の合図系
実印をイモ判に変えたところ何故か信頼度が5割増したとき、それが……船出の合図!

長年愛用していたコーランをいじめっ子に取り上げられるとき、それが……船出の合図!

「蚊」という字は蚊がブーンと羽音をたてるからだという豆知識を雑談している皇太子夫妻の会話から知ってしまったとき、それが……船出の合図!

外国人に拙いけん玉をやってみせたら「エクセレント!」と絶賛されたとき、それが……船出の合図!

一年間を振り返ったところ年収の殆どが路上で販売した100円雑誌による収入だと気づくとき、それが……船出の合図!

人生を振り返ったところ自分が漫画「恐怖新聞」の主人公とまったく同じ生涯を歩んでいると気づくとき、それが……船出の合図!


……ご自分の船出の合図を、あなたは見逃していませんか?
誰に向けてこんなこと書いてんのかわからなくなってきた。
つまらない。スペシャルにもうどーでもいい。

明日発売ですよ!

2008年09月14日 03時30分19秒 | Weblog
しつこいようだけど、明日15日(月)、例のアレが発売されます。
このブログと市川さんのブログで告知してるのと、チラシの折り込みは2回しかしてない。足りてますか宣伝?

<リズム&人形劇>フロム・ニューヨークLive @新宿ネイキッドロフト
「君は僕の博士になると言った」 11月4日(火)5日(水)
構成・出演…フロム・ニューヨーク(ブルースカイ・市川訓睦・中村たかし)
18:30 OPEN / 19:30  START
前売 2000円 / 当日 2300円 (各+1ドリンク代)
※前売券は9月15日よりNaked Loft店頭にて販売、電話予約受付。
ローソンチケットでも販売(Lコード:38978)

チケット売れないと〈フロム・ニューヨーク シークレットLive〉ってカタカナ6文字足さなきゃなんないですよ。初めてやる公演だし殆ど誰にも知られちゃいないのに、何を秘密にしてんだか意味わかんないですよ。
『人形劇』じゃなくて『リズム&人形劇』ってのが何なのかよくわからないでしょうが、そのへん僕たちもこれから全力でわかっていきたいし、いずれわかるはずだと信じてるし、わかったらやっぱり、

「わかったよ!」

という結果を1人でも多くの人に見て頂きたいのに…興味ないのかな…きっとおもしろいのに…みんな宇多田ヒカルに夢中かな…ネットのニュースサイトに載ってたよ、宇多田ヒカルが自身のブログで「念願のベレー帽をついに買った」と発表、とかいう記事が…いちいちブログに書いたそんなことニュースで取り上げなくたって…本人だってウザいと思ってるよ知らないけど…宇多田ヒカルがどんな帽子を買ったか気になるような人間は直接彼女のブログ見て知ってるっつーんだよ…『HEART STATION』いい曲…この世の終わりに輝く何かみたいに切ない…あ、切なくなるはずじゃなかったのに…明日、発売…どうか、誰か…みんな…。

防衛省に潜入

2008年09月12日 16時37分19秒 | Weblog

市ヶ谷にある防衛省の中庭からの写真です。
潜入というのはつまらない嘘です。バイト先が防衛省の食堂なのです。
今日は1カ月ぶりにバイトに行ってきた。
ここ最近は月に1~3回しかシフトに入ってないのに、それでもクビにならないのは、この食堂がいつだって人手不足だからだ。今日も「あんまり出れないので辞めようか迷ってる」と話したら「来れるときだけ来てくれればいいから」と言われたので、「ほとんど来れません」と念を押した上で続けることに。バイトの身分で「今はほとんど来れないけど、暇になったらたくさん働きたいから、辞めない」なんて言い草が通用する、いい職場です。

2年前にこのバイトを選んだ理由は、時給が880円という、都心でありながら「え、880…?」というその割の悪さに目をつけてのことだった。
バイト選びの最大のポイントが、職場に〈若者がいないこと〉だった。それまでは時給1000円ではあったが、周りは大学生や専門学校生ばかりの飲食店でバイトしていて、言葉は悪いけど、なんで俺がこいつらと同じ時給で同じ仕事しなきゃならないんだ(まあ『就職』しそこねたからです)……というのもあったし、その前に、和気あいあいと楽しそうにやっているあいつらの輪に自分が入っていけない(『孤立』と言います)ことが苦痛で、そのくせ1年間くらいIさんという子に片想い(話しかけることもできない、昭和の中学生のような『恋心』です)してたりと、そんな職場は二度とごめんだった。

案の定、今の防衛省の食堂に若者はいません。時給安いから。
パートのお母さんたち、社員の人も、みんないい人で、しかも和気あいあいとしていないので居心地は素晴らしく良い。性格が明るくなくたって誰も気にとめない。
が、とにかく人手不足。
そこで、誰に頼まれたわけでもないけど、これを読んでる僕の知り合いで、時給は多少悪くても、シフトの融通がきくバイトを探してる人、いませんか?
職場内には出会いはありませんが、自衛官(女性自衛官も含む)とならいくらでも出会うチャンスが転がってます。その他、その気になれば国家の重要機密情報を手に入れるチャンスも!(手に入れた機密情報は悪用せず平和のために使ってください)
いたら連絡ください、ほんとに。知り合いじゃないと紹介できないけど。
時間は10:00~14:00くらい。
まかない食べ放題です。

迷惑な乗客。

2008年09月11日 10時24分21秒 | Weblog

寝不足のせいで眠ければ胸をはってボーっとしてられるけど、8時間とか、じゅうぶん寝てんのにやたらと眠いのは、何だかもう見放された気分でいっそう気が滅入る。
昨日はそんな一日だったので、昨晩は朝5時まで起きてて、このまま普通に寝ると寝過して昼過ぎにある用事をすっぽかしてしまいそうなので、早朝5時の山手線に乗って2周し、2時間眠って帰ってきました。
ちょっと1~2時間だけ眠りたいけど、起きれるか心配な人はこの方法を使ってください。そのために山手線は1周約1時間で走っています。
当然今はぼんやりしてるけど、きちんと寝不足に根ざした眠気だからすがすがしく眠い。
「9.11」という呼び方は、「ミッション・インポッシブル2」や「ターミネーター2」を「M2」とか「T2」と呼ぶ略し方の流れなのか。誰かが洒落っ気出しちゃったのか。今更だけど気になった。

下積み時代

2008年09月09日 21時02分49秒 | Weblog
<リズム&人形劇>『フロム・ニューヨーク』の下積み時代、2008年9月9日当時の写真(撮影=池谷のぶえさん)。
ザ・スズナリで明日から始まる『シャンプーハット』公演にチラシの折り込みに行ってきました。
折り込みに行くのは十年以上ぶり。単純作業は嫌いじゃないけど、肩こった。
以下、すみませんが単なる公演情報です。

フロム・ニューヨークLive @新宿ネイキッドロフト
「君は僕の博士になると言った」 11月4日(火)5日(水)
構成・出演…フロム・ニューヨーク(ブルースカイ・市川訓睦・中村たかし)
18:30 OPEN / 19:30  START
前売 2000円 / 当日 2300円

前売券は9月15日よりNaked Loft店頭にて販売、電話予約受付。
ローソンチケットでも販売(Lコード:38978)
※当日の入場順
①Naked店頭でチケットをお買い上げの方(整理番号順)
②ローソンチケットにてお買い上げの方(整理番号順)
③Nakedにて電話予約された方(並んだ順)
④当日券の方 となります。

2ステやりますが、一般売りチケットは1ステあたり40枚ちょっとです。
売れないと何度も折り込みに行かなきゃなりません。
よろしくお願いしたいところです!