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gauguin portrait





ロンドン、ナショナル・ギャラリーで開催中のゴーギャンのポートレイト展 Gauguin Portraitsを見た。

ゴーギャンのポートレイトは、モデルの性格や社会的なステイタスをそのまま描くのではなく、モデルの外に象徴的なものを描き込むことによってモデルの内面や背負っている文化を描いている。

ここに焦点を当て、各ポートレイトのモデルと配置されている模様や彫刻、工芸品、他の人物などの「象徴」を読み解くことにより、モデルの人物像とゴーギャン当人に迫る。

とてもいい展覧会だった。


さらに説明があったらもっとおもしろいのに...と思ったのは以下である。

ゴーギャンの活動した19世紀はヨーロッパ社会全体の移行期にあたり、芸術界も同じく近代化しつつあった。

具体的には、まずロマン主義がルネサンス以来の西洋絵画の伝統と、17世紀に確立されたフランス古典主義からの脱却を試みており、ついでマネが幾何学的遠近法や、二次元における三次元性再現へのこだわりを脱し、印象派の登場によって近代の扉が開いた。

しかし印象派には理論や技法などが完成されていないとして、それを独自で乗り越えようとする動きが起こる。

例えばゴーギャンは、印象派を認めつつも、印象派がうわべのみで見た目の印象しか表現しておらず、思想に欠け、表面的で物質的と批判。作品に思想的、観念的、哲学的内容を込めようとした(総合主義)のである。

ゴーギャンのポートレイトに変な記号や妖怪や彫刻、工芸品、夢のような模様やデフォルメされた壁紙の模様が描き込まれているのはそのためであり、人の外見からはうかがい知れない内面、夢、観念、神秘、歴史、思想などを象徴として取り入れ、象徴主義(サンボリズム)へと発展させたのである。

まあ、これもいろんな本の受け売りですけど(笑)!





ゴーギャンにはどうしても「才能はあるが人間としてはどうしょうもないクズ」というイメージがある。

当然、作品と作者の人となりは切り離さなければならないし、作品の価値と作者の倫理観は関係がないと思うが、彼の白人至上主義、オリエンタリズム、俺様中心主義、娘のような年齢の女にだらしないところには、時代背景を割り引くとしてもやはりムカムカさせられる。

もちろん、作品を通して、いまだに完全には解決されていないそれらの問題に向き合うという方法もある。
オーディオガイドにもわざわざ「(不道徳な)ゴーギャンを見るのはやめるべき?」というコーナーがあって、他にも不道徳な芸術家の展覧会はいくつも見たことがあるが、ここまでフォローがあるのはゴーギャンが初めてだと苦笑したのだった。
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木枯らしエチュード




霜降
木枯らし
木枯らしエチュード
天蠍宮

蠍座の女(<モエ)

このように連想ゲームを書き連ねるとロマンティック! 
と思ってしまうが、寒いのはとても苦手。


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raymonda




Concerto, Kenneth Macmillan
Enigma Variations, Frederick Ashton
Raymonda Act III, Rudolf Nureyev after Mauris prtipa

ロイヤルバレエの3本立て、リハーサルへ。
わたしの目当ては断然『ライモンダ』だ。

全体的にはどこか物足りなかった...

3本目、Lauren Cuthbertson の舞うライモンダが後光が差しているかのように実に強く実に美しかった。
このエキゾティックなすばらしき振り付けに、彼女の堂々たる存在がぴたりと合っていて、高貴で艶やかで、最後に入った大きな気合すらもものすごく格好よかった。
全幕でやらないかしら。

エルガー作曲『エニグマ変奏曲』は、この曲の構成上の意味"My friends pictured within”を詳しく知っていたらよりおもしろいと思うのだが、それにしても物足りない。
いや、はっきり言っておもしろくない。

おそらく、その人物を表現する音楽に合わせてそれらしい衣装とそれらしい踊りを披露するだけで、できごとを通してそれぞれの人物の性格を表現するところまでいっていないから...かと思った。

わたしは説明臭いバレエがあまり好きではないのだ。

バレエというのはおおざっぱに言って象徴主義的なところがあり、舞踏でもって、普遍性、美、思想や観念、夢や神秘など、目には見えない世界を描こうとする。
が、ここには単に、こういう人は、こういう服装をして性格的にこういう音楽に乗ってこういう踊りをする...というところまでしか表現されていないのではないか。

いうなれば、総合的に優れたバレエ作品が世界的文豪の作品だとすれば、そうでない作品はまるで下手な作文「昨日は山へ行きました。川の水は冷たくて、おにぎりはおいしかったです。楽しかったですがとても疲れました。」


写真はZenaida Yanowsky and Nehemiah Kish in Raymonda Act III © Tristram Kenton 2012お借りしました。
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ポートレイト



Anthony van Dyck, Portrait of Cornelis van der Geest,
around 1620


ロンドン、ナショナル・ギャラリーでヴァン・ダイクの模写をする女性。

後ろから見ていると二人がワルツを踊っているようだった。
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真夜中のシュー・ア・ラ・クレーム




今月末のハロウィン用のお菓子を考案することを思い立ち

真夜中にシュークリームを作った(たった今のことです!)。

今回やっとクッキー生地にスライスアーモンドを散らすのを忘れなかった!
さわるそばからどんどん落ちるけど。


元々の案では、シューをかぼちゃに見立てて...
などと思っていたが、これは難しい。

そりゃかぼちゃじゃなくてキャベツやもんな! と自分で突っ込む。

でもクリームを絞り入れたら、まるで笑っているような感じになったので
これに目をつけて舌を入れたら提灯お化けになるんじゃない?!





今から娘と真夜中のお茶。
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