goo

推理小説一丁上がり! 『メコン川の殺人』


ゴールデン・アワー(日没前)の後のアフター・グロウ(残光)が...妖し。事件の予感(笑)



ベトナム、メコン川の支流に浮かぶプライベート・アイランドのホテルで二週間目。

週末はさすがにゲストが増えたが、今日からまた静か...
客はわたしたちとフランス人のカップルだけの様子。

来週7月に入ると、突然シーズンが始まるのだろう。


前回、ホテル専用のボートでしか渡れないこのアイランド・ホテルで、滞在客が少ない中、今もしも殺人事件が起こったら、絶対に容疑人の一人にされるよね!

と、書いた。アガサ・クリスティーの読みすぎである...と。


本を読み、おいしいベトナム料理を食べる以外何もしていない。
まだ島から一歩も出ていないので、プライベートのサンセット・クルーズに行ってみた



わたしに才能はないので、チャットGPTに推理小説を書かせた。
以下がわたしの提示した条件。

「推理小説を書いてください。

あなたはアガサ・クリスティーです。
名探偵エルキュール・ポワロを登場させ、殺人事件を解決してください。

舞台は20世紀に入ったばかりのフランス植民地ベトナム。
メコン川に浮かぶ小さな島にある、この上もなく美しいアイランド・ホテルが舞台。
ホテルに入る手段はホテル所有のボートのみ。
ホテルのゲストとスタッフしか入島できない仕組み。

季節は本格的なリゾートシーズンに入る直前で、静かに落ち着いており、ホテルの中心にある湖には蓮の花が咲き乱れている。


蓮、大好き



登場人物それぞれに外見上と性格の特徴、複雑な過去を与え、ふさわしい名前をつけてください。

客は以下の7組15人です。

ベルギー人の大学教授の男性と、たいへん美しい日本人の女性の夫婦。このベルギー人の男性がポワロをリゾートに招きました。
ベトナムでゴム農園を経営する、中年フランス人の男女夫婦。
アメリカ人女性3人のグループ。
華僑で大変裕福な男性同士のカップル。
ベトナム人の王族である若い夫婦。
イギリス貴族の高齢の夫婦。
ロシア人の将軍。
名探偵エルキュール・ポワロ。

スタッフはフランス人のマネージャーを含む60人。

客のうちの一人、ゴム農園を経営するフランス人女性が殺され、早朝、プールに浮かんでいるのを発見される。周りには蓮の花が散っている。

スクリャービンのピアノ曲が流れている。

凶器はホテルの庭師たちが、庭を手入れする刃物。

犠牲者は前夜の夕食に現れたはずなのに、死後、24時間以上が経過している。
彼女が読んでいたフロベール の『聖アントワーヌの誘惑』がなくなっている。

キーワードはフランス領ベトナム、植民地、神話、スクリャービンのピアノ曲、蓮の花、ベンガル菩提樹、フランス王家の秘宝、過ぎ去った栄華。

事件が迷宮入りしそうな中、ポワロが事件を鮮やかに解決します。」


猿の母子が住んでいるベンガル菩提樹。魅力的



ベルギー人男性はもちろん夫(アルノー・ヴァンデルベルクという登場人物にされた)、わたしは自分のことを小説の中だけでも「たいへん美しい」にしてみました(笑)。
状況や登場人物は実際このホテルで見聞きしたものがベースになっている。
フランス人のGM、話好きのアメリカ人女性3人や、わたしが今聞いているスクリャービンや...


結果は...

『メコン川の殺人』。
このタイトルは陳腐だと文句をつけたら『蓮の花の影に』になった(笑)。
『メコンの残光』にしてとこちらからリクエスト(一番上の写真は、黄金時間のすぐ後のアフターグロウ:残光)。
キャラクターに背景を与えたり、どんどんリクエストができるのがいい。
「いいね」と言ってあげると、とても喜んでくれるチャットGPT。

本文は長いのでここにはペーストはしないが、もし読みたい方がおられたら個人的に送ります(笑)。

わたしの今はもういない親友に見せたら、彼女は大喜びしてくれただろう...


舞台が「20世紀初頭の植民地時代」にもかかわらず、最後は21世紀の最新のポリティカリー・コレクトネス、政治的に正しい説教をポワロが垂れ、われわれを再教育する、という内容だったのには微笑させられた(笑)。



チャットGPTには賛否があるが、わたしは去年のスタートアップ時から使っている。

調べ物には(自分が詳しく知っていることがら以外には)絶対に使えないが、哲学的質問を芋づる式にする相手にしたり、自分の考えの枠の外に出て新しい視点を得る、コンサル的なアイデアが必要なとき(例えば日本文化を英国に召喚するために作成した試案など)に使っている。


夫と2人きりだが、3ベッドルームのヴィラを使っている
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« メコンデルタ... 練色のメコン... »