goo

スコン焼いたよ、イングランドのスコンを




先日、突然タルトタタンが食べたくなったが、二ヶ月以上自炊をしていなかったためか、りんご選びから失敗した話を書いた(笑)。

そのタルトタタンに添えて食べようと思っていたクロテットクリームが行き場をなくして賞味期限を迎えようとしていたので、今日の午後は本場(笑)イングランドのスコンを、娘が通っていた伝統ある名門私立女子校の家庭科のレシピで。

といえばいかにも特別でおいしそうに聞こえるが(コンテクストが価値を創造するというのは本当であるな)、混ぜるだけです!!


わたしはスコンは、小ぶり、全体が焦げる寸前までよく焼いてがりがりっとさせ、中は層になり、層ごとにふんわりしているタイプが好み。
大ぶりで、全体的にふわふわのタイプは苦手。これがまあよくあるタイプなんですわ...ホットケーキミックスでも使っているのか? と思うくらいふわふわ。

英国のティールームではどこでも見かけるスコン、そりゃもう、定型というのはなく、店ごと家庭ごとにタイプが違う。




おいしものが少ない英国でも、クロテットクリームだけはとてつもなくおいしい。
しかも食べ放題だし...
カロリーも野放図...

ティールームで、時々、ままごとのような器に大さじ一杯ぶんくらいを持ってくるところ(追加で頼めば出てくるが)あり、先日は「フレンチタイプ」と記載されたスコンを頼んだら、なんとバターが共され、テーブルをひっくり返しそうになった!




わたしはジャムはなしで、クロテットクリームだけを載せて、ミルクなしのストレートティーと一緒にいただく。

今日はおやつを一緒に食べる夫は留守、上の写真を撮ったりしていたので、焼き立てを食べたく、キッチンカウンターで立ち食いしてしまいました。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« かわいやりんご クリスマス、... »