goo

bachelor style




もうかなり前のことだが、近所の書店でこの本を見かけた時、タイトルだけで「わたしの好きなスタイルに違いない」と思った。


生活臭がなく、好きなものを妥協なく集め、トコノミスト的ナルシシズムも含んだスタイル...というイメージだろうか。
ただの独身男ではない(笑)。










情報誌など、実は女性誌より男性誌の方が好きだ。
大昔は父の「プレジデント」、古き良き(昔の)「ポパイ」や「ブルータス」。「エスクワイヤ」もよろしいな。


bachelorの語源は古仏語の「見習い騎士」に由来しているそうである。おお、増々いい感じ。
宮殿の、しかしわざと簡素にしつらえた一室。彼は頭の冴えた涼しげな男で、音楽と古典と武道と友に親しみ、大事には華麗なる装束に身を包むのである(<妄想膨らむ...わたしの脳内イメージはイタリア・ルネサンス期の騎士)。


子どもも配偶者もありながら、しかも女性でありながら、全うしたいよ、bachelor style。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« red タマネギのコ... »