goo

神の島




2019年6月から、大改修工事が行われていた厳島神社の大鳥居には、白い囲いが組まれてクリストとジャンヌ=クロードの作品のようだったたという。

今年2022年12月末に完成と聞き、一時は訪問を取りやめたのだったが、先週、友達がほとんど囲いが外されたとの最新情報をくれた。




今日19日、朝の広島は吹雪いていたが、10時過ぎに宮島に到着すると快晴。

しかも、引潮時に大鳥居のそばまで近づくと、今、目の前で完全に工事が終わり、最後の一本の細いロープが撤去された瞬間だった。

青い空に朱色の大鳥居。静かな音を立てて少しずつ満ちてくる潮。いつまでも眺めていられる。




夕暮れる神の島...
この日満潮は午後19時。

招いてくれたのは宗像三女神、神市杵島姫命(いちきしまひめのみこと)、田心姫命(たごりひめのみこと)、湍津姫命(たぎつひめのみこと)のうちのどの一柱だろう...

来年2023年は今年よりもいい年になりそうな予感がする。




おまけ。
広島の牡蠣のお好み焼き(大きめで、しかし娘が残した分までワタクシが平らげた)、穴子に悶絶...
そしてこちら、わが家は全員大好きなクリームパン、広島は三原のものだったんですね。広島駅で買い、新幹線の中で噛みしめました。わたしはカスタード、夫はカスタードと生クリーム、娘は抹茶。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« ザ・ラスト・... 冬至・アマンの湯 »