goo

湘南「昭和」ツアー



ボケていても気に入っています、この写真...!



湘南...

地元の方はやれやれと思われるかもしれないが、この名詞ほど想像をかき立てる遥かなる地名もあまりない。

明治の頃から文豪が東京からちょっと出かけて来てはこの辺りを散歩した。

まだ日本が全体的に貧しかった頃、瀟洒な家が立ち、ヨットに乗った青年や、綺麗な色の服を着たお嬢さんが歩いていた(春物のダスターコートを着た女性をクラスの象徴として登場させた小説はなんでしたっけ?)ところ...

ってもちろんわたしの個人的な妄想ですが。


海と山との間の地貌に、さっぱりした教会や、海岸線を走る車、クラブ、ヨットハーバー、珈琲店、窯のあるパン屋さん、古書店、住宅街にある西洋料理店、セレクトショップ、無伴奏チェロの音...

ええ、ものすごく昭和な、まるで少女漫画の扉絵のようなステレオタイプの「憧れ」ですね...

それに、あれ、これってわたしがわたしの地元神戸に抱いている妄想とほとんど同じじゃないか。
満たそうと思えば思うほど逃げていく、かつての「神戸」のイメージ。


そういわけで、湘南エリアはわたしがいつか訪れてみたい憧れの土地だった。
そこに行けば全ての「ロマン」の種明かしがされるのではないか、と。

ロマンとは「いま、ここ、ではない他のどこか」のことなのである。

しかもあの土地には「昭和の歌謡曲」という、道先案内人もいるではないか。
わたしは一度もファンだったことはないが、少し年上のお姉さん方が憧れてやまなかった松任谷由美やサザンオールスターズの世界!




前置きが長くなった。

横浜にお住まいのAさんが、わたしのたっての希望を聞き入れてくださり、胸踊る「湘南昭和ツアー」にご案内下さることになった。

彼女はまるで小津安二郎の映画に登場するような上品な、しかも長身の美女なんですわー、これがまた。


東京駅から9時発の横須賀線(<なんかもうこれだけでドラマですね)のグリーン車に乗り、逗子で降りるよう指令を受ける。

東京駅からすぐ近くの大手町タワーのホテルを早く出すぎ、東京駅でうろうろし、コーヒーを買い、切符の買い方が全くもって分からず、駅員さんを2名も困らせることしばし。


北鎌倉駅を過ぎた頃から、車窓の雰囲気ががらっと変わり、ついにかわいらしい逗子駅に到着。

駅のロータリーでAさんが拾ってくれ、湘南ドライブ...!!

湘南国際村から眺めた春霞の富士山、歌川広重の風景、蝶々のようにとまっているウィンド・サーファー、鶴見八幡のにぎわう参道、鎌倉高校前で失われた青春を思い出し、江ノ島が遠くに見える...

キラキラと輝く景色をあちこち見せていただいたのはもちろん良かったが、ランチをいただいたフレンチのサラマンジェ・ド・ヨシノさんもお料理も雰囲気もロケーションもサービズもすばらしかった! Aさんがおば様とよく行かれるお店だそう。
素敵すぎる、ああ、湘南!


最後に、ヨットハーバー脇に立つ海の見えるレストランでお茶をし、20時過ぎまでわたしのとりとめもない希望要望にお付き合いくださったのだった。





うっかり、車中でのBGMを選曲するのを失念していたのだが、どうぜおしゃべりでかき消えていただろう。

次回(もしあるとすれば)わたしの選曲一部は

「夜霧よ今夜もありがとう」(<サビしか知らないけど)「そして僕は途方に暮れる」、「夏をあきらめて」研ナオコバージョン、「白いパラソル」(Sailingに差し換えよう)、特捜最前線テーマ曲「私だけの十字架」、「飛んでイスタンブール」、ベートーヴェン「葬送ソナタ」、「亡き王女のためのパヴァーヌ」

「そして、神戸」や「異邦人」、Chris Reaの "On the Beach"も入れたい!
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 英国隔離生活... 人は神によら... »