goo

美意識のちがい?




先月した大型の買い物を引き取るのが目的で車でパリへ。


あのときの40度近い猛暑とはうってかわって25度程度と、街を歩いたりテラスで食事をしたりするのにぴったりだった。



ところでパリだけでなく世界中の観光地で見かける同胞日本人、夏には一風変わった服装の方が...

長袖、長いパンツ、帽子、日傘、手袋。

わたしたちから見れば「ああ、ねえ。日焼けを気にしていらっしゃるの。」とすぐに分かるが、現地人は「?」なのだそうである。

昨日もそういう服装の若い女性を何人か目撃し、パリジャンの友人たちは(意地悪だから、彼らは)「病気なの?」「宗教?」と奇異の目を向けて(そして笑って)いる。

わたしは何回も繰りかえしたはずの日本人の美白嗜好を説明しなおす。そんなに必死になって自己(自己じゃないけどそんな気がするんです)弁護せんでもええやん...


日本人女性の肌の美しさは世界中で認識されていると思う。わたしも白い美肌を持つ日本人が心底うらやましい。もちろん人種的なファクターもあるが、手袋、日傘の努力の賜物でもあるわけである。わたしのような根性なしめんどくさがりは美肌など手に入れることは不可能に近い。



あなたは

「一時の享楽に身を滅ぼすよりも、いつもいかなるときも美白精神は忘れないわ。誰に何と言われようと肌は防御して美しい肌を保ち続けるの。最後に笑うのはわたしよ。」派?

「せっかくおしゃれの街パリにいるのだから、パリジェンヌ溶け込むかっこいい服装で、太陽のあたるテラス席に座っていい色になりながら人生を楽しみたい!」派?



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 時代を越えるもの バカンスから »