goo

cakes or bubbles




ケーキ(甘いもの)か、バブル(シャンパン、お酒)、どちらがお好き? 両方?


ロンドンのレストランのちょっとした話題から、お茶とケーキに関して聞いてくださった方がおられたのでこちらにも書きます。

実はロンドンには意外にケーキなどのお菓子を中心にしてお茶を出すようなお店が少ない。
日本にはいくらでもお店がある、いわゆる「ケーキ屋さん」のようなお店が。

あるとしたら主にアフタヌーン・ティーで糖質カーニバルを開催するか、チェーンのコーヒーショップで英国伝統菓子の大量生産品をオーダーするか...
コヴェント・ガーデンのラデュレも換気が悪くていまひとつだし、最近は日本のケーキを出すWAなどのパティスリーや、辻利さんのアイスクリームショップなどもあるものの、味はよくても居心地がいいと言うのはためらう。


わたしはホテルのバアでお茶をすることが多い。

比較的好きなのはこの2つ。

Langham Artisan
https://www.artesian-bar.co.uk

Connaught Bar
https://www.the-connaught.co.uk/restaurants-bars/connaught-bar/

Barners Tavernはバアエリアはいいと思う。食事は今ひとつか。

Cafe Royalのバアも以前はよく利用していたのでだが、最近は人が多くて...
こちらのCakes and Bubblesは予約が必要だが、変わったケーキ(甘くない)がある(写真上。チーズの形のチーズケーキ。他にもコルクの形とか、薔薇の花一輪型とか、とてもすてき)。ちょっと場所は繁華街すぎるかな。
https://www.cakesandbubbles.co.uk

Beaumontのバアはさっぱりした感じが好みだったのに、内装が変わり、バアメニューも減った。
Claridge’sのバアは暗い(笑)。

BvlgariはNolitaがいいのだが、18時すぎからしか営業していない!


面白い話を一つ。
高校生だった娘に初めてボーイフレンドができ、ロンドンでデート中、コーヒーを飲もうということになった。
たまたまセルフリッジのある側のオックスフォード通りにいたので、娘は彼をBeaumontのバアに連れて行ってそこでコーヒーを飲んだそうだ。
普通ティーンはそんなところ行かないよ...と帰宅後の娘に忠言したら、彼女は「合理的で総合的にお得」だと!


どちらかおじさん紳士の多いバアという雰囲気がいいところ、ないかしら。本物の紳士は紳士クラブへ行かれるのだろうが。

どなたかおすすめがあればわたしにもぜひ教えてください。特にシティの方は全然知らないので!
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« claridge'sで alina cojocar... »