goo

基本のワードローブ 




「娘のワードローブを整理する」という記事の中で「基本のワードローブ」という単語を使ったためか、このキーワードでここに迷い込まれる方が毎日いらっしゃる。

おしゃれブログでなくてごめんなさい。

おしゃれブログではないのだが、あるリクエストを受け、今日はその方のお嬢様のために小さな意見を差し上げたい。
迷い込んで来られた方も、ぜひ一服しながらご覧になって行って下さい。

わたしなどよりずっとずっとずーっとおしゃれなその道の達人が、さまざまな形式でファッションブログを書いておられる昨今、わたしがこんな記事を書くのは口幅ったいのは百も承知。また、基本の、と言ってもこれが万人向けでないことも分かっている。わたしのイメージとしては「今後おしゃれ上手になりそうなヨーロッパのお嬢さんの秋冬服」(<こんなお嬢さん自体が「雪のように肌の白いお姫様」のようなおとぎ話なのかもしれない)。
うちの娘の学校は制服だが、6th Form(高等学校)では私服になるのでこういう感じで揃えてやるつもりだ。

では早速。


紺色のVネックセーター。ローゲージで身体に沿ったもの、一枚でも、下に白のタンクトップを着てもいい具合の開きなこと。

濃いグレーか淡いグレーの目の詰んだウールのスカート。フレアだったり、太めのプリーツやタック入りだったり、ふんわり台型になっているのがかわいいと思う。膝の真ん中辺りの丈。

デニム数本。ホワイトジーンズもぜひ。

白のTシャツ。てろっとした綿とモダールの混合などがいいと思う。

グレーのツインセット。身体に合うもの。年寄り臭いと思うかもしれないが、セットで着る必要はない。本当に役に立つ。

グレーのパーカー。ロゴなし。

白と紺のボーダー長袖Tシャツ。日本人の肌色には白に紺ストライプよりも紺に白ストライプの方が合うのではと思う。

リトルブラックドレス。おすすめなのはボートネックでノースリーブ。ウールでもちろんいいが、タフタなどを選ぶともっと華がある。シンプルで飾りのないシフトドレスがおすすめ。

膝丈のトレンチコート。砂色。

コート。若い人のピーコート姿はかわいい。ベーシックが黒、紺、グレーなら、赤などを選んだらすごくかわいいと思う。

ストール。厚めの大判がおすすめ。これは何枚かあったら便利。カーキートーンとか、焦げ茶トーンとか紫とか赤...くれぐれもパステル等は選ばないよう。

黒のタイツ。グレーのタイツ。綿入りのがかわいい。

ブーツ。 黒か茶。

黒のバレリーナシューズ。飾りなし。


これだけあればかなりそしてシックに着回せます。


エクストラとしては、好みで
薄手のタートルネックセーター、ウールでもカットソーでもいい(シフトドレスの下に着てもいいし)
黒のスカート
今年流行りのボルドー色(えんじ)のスカート
デニム地のシャツ
白のコットンシャツ
黒のシングルのジャケット 
Gジャン
革のライダースジャケット
帽子
大きめブローチ

などなど...


アクセサリーは大学生のお姉さんならシンプルなパールのネックレス(わたしは40センチ強が好み)や、高校生ならパールの一粒イヤリングとか。
余力があれば、ビブ状の華やかなネックレスをひとつ。例えばマルニには布と石でできたものがたくさんあるし、最近わたしがベルギーで手に入れたアントワープブランドの EK Thongprasert はシリコンと石の組み合わせでおすすめ。
クロスやイニシャルなどの華奢なネックレス。
ベルト。

バッグは難しい...わたしはとりあえず娘にはウプラのものを買ってやるつもり。


コツとしては、決してリボンやフリルやチャームつき、パステルのものを買わないこと。
まずは安いもので揃えて、「これは役に立つ」と自分で気がついた時に改めて高価で長く使えるものに買い替えるのも賢くておすすめ。
とにかくサイズの合うもの(肩)を買うこと。


アイドルや雑誌のおしゃれさんやお友達が着ている服に目がいくかもしれないが、まあそれはそれ、これはこれ、ということで...
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« poinsettia 赤の季節 »