goo

大掃除プレリュード




土曜日に、物置部屋の空気の入れ替えついでにクリスマスの飾りを出したりしたら、弾みがついて、日曜日は大掃除を始めてしまった。
BGMはショパンのプレリュードからクリスマスジャズで。

誰にでも得手不得手があると思うが、夫が綺麗好きでマメである。
例えば、彼の朝一の日課はドライヴウェイの落ち葉と苔を履き清めることだ。
彼のバスルームはいつもピカピカだし、書斎も居心地良く整頓してある。

彼のいいところは、家事が好きなところではない。粛々と自分がやりたいことを片付けて、わたしには何も要求しないところだ。

一方、わたしのバスルームと書斎は...
わたしはまとめて片付けるタイプなの(笑)!
掃除は嫌いではないものの、エンジンがかかって動き始めたらとことんやってしまう。その日は他に何もできなくなる...B型。


今年買ったものの中で一番満足しているのは、コードレスの掃除機とロボット掃除機。ほんとうに買ってよかった。




掃除をした後は、必ずお香を薫く。
ルームキャンドルではなく、浄めのお香が気分。

ずっと使っているのはAstier De VillatteのMarienbad。
『去年マリエンバードで』のあの名のお香で、わたしにとってはそのチェコの保養地の、単なる名前の中に、多くの情報が詰まってるのである。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« クリスマス・... ブルージュの... »