goo

旅の前




旅は準備期間が一番楽しいと言うが、わたしは先のことが見えない近視眼タイプなので、旅前のワクワクも比較的少ない方だと思う。


反対に義理の母なんかは、一週間以上前から持参する服や靴を簡易の洋服掛けにずらりと揃え、ティシュペーパーの一個まで新調しに買い物へ行くタイプである。
非常に楽しそうだ。



先のことが考えられない人間はこうなる。

長期旅行の支度でも出発前夜にならないとできない。
情報収集もまるでやらない。
到着前に人気エステに予約を入れておくなどできない(エステはその日の気分で受けたい。せっかく「バカンス」なんだから...)。
などなど。

過去には娘のパスポートが切れていることもあったわ...



だが、今回はアイスランドの噴火という大事件のために「飛行機、飛ぶの?」などと、結構先のことを考えずにいられない心境だったのだ。

一番気を揉んだのは、あるホテルのオープニングイベントに出席できなくなるかも、ということだったが、オープニング自体が噴火の影響で延期されたので、たぶんおそらく...まずブラッセルからヒースローに到着できたらそこからはなんとかなりそう、という「先」が見えて来た。

また、混乱を予期し、ロスラゲにあっても毒づかず、優雅に微笑むことができるよう、「先」を読んで手荷物は厳選するつもりだ。


これでも備えあれば憂いなし的、気が利いたことを言っているようなつもりである(笑)。




ゴールデンウィークでブルージュへ来られる方、どうぞ良いご滞在を!


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« うなぎ料理 naturelle d\'... »