goo

悪玉は水中基地で何を聴くか




昨夜、ボンドシリーズの最新作「スカイ・フォール」のロンドン・ロイヤル・プレミアがあったそうだ。

先日tumblr に引用した「影響力の強い男性」1位はジェームズ・ボンド 米誌の話を夫にしたら、彼は「影響力」と「ボンド」が結びつかず、一瞬何のことか理解できなかったらしい。何を言うか、あれほど憧れているくせに(笑)。

わたしは「単に物が売れるってことじゃないの?トム・フォードのスーツとか、ボランジェとか、アストン・マーティンとかが」と言った。天下の百貨店ハロッズのショウウインドウも全面ボンド・テーマになっていたし、一般人がボンドを真似るとしたら「物」で真似るしかないだろう。派手なカーチェイスや殺し合いを真似たら犯罪、キザな言動を真似たら失笑ものであるからして。それにミソジニーが伝染するのは恐ろしいが、トム・フォードのスーツが似合う男性が増えるのなら大歓迎なのである。

たぶん英国で「影響力の強い女性」をアンケートしたらおそらくキャサリン妃あたりが1位になるだろう(個人的には彼女はもっとセンスを磨くべきだと思う。いや、あの垢抜けなさが受けるのか)。
日本で「影響力の強い女性」というのがわたしにはちょっと思いつかない...固定されていないのかもしれない。どなたか教えて下さい。
オカマさん対象なら聖子ちゃんが強いのかしら。



それでやっとタイトルについて...
昨日朝のラジオBBC3の朝の番組で、「ジェイムス・ボンドに登場する悪玉が、水中基地で音楽を聴くとしたら何を聴いていると思う?」というお題が出たのだ。
採用されて放送されたのが

Leon Boellmann - Suite gothique Toccata

Tomaso Albinoni & Remo Giazotto - Adagio in G minor

の2曲だった。

わたしが演出家で悪玉に何を聴かせるとインパクトが強いか考えるというケースと、わたしが悪玉本人だったとしたら何を聴きたいかというケースがあるかと思うが、己を神に模す誇大妄想狂という設定で、人間の声が入っていて特に清らかなものを選ぶかな...人間の声は魔であると言われたように。ベリーニの Casta Diva などいかがでしょう(tumblr にルネ・フレミングのを載せました)。

雅楽もかなり強烈ではないだろうか(雅楽かなり好き)。


あなたははいかが?

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« bramley apple 大人のアドバイス »