goo

最もセクシーな男(そして女も)




アメリカというお国は「世界で最も○○な××」というランキングをとるのが好きなようだ。

近ごろ発表があったのは毎年お馴染みPeople紙の「世界で最もセクシーな男・女」。
今年はJude LawとAngelina Jolieなのだそうな。



Jude Law。
たしかに美しい男だとは思う。
セクシーな男には欠かせないファクターである品のよさも備わっていそうだ。
が、「絶望感」が足りん(若すぎるのか?)。

男性は彼以下、やんちゃな感じの若手男優ばかりランキングされていて、ちょっと短絡的ではないかという印象。



Angelina Jolie。
迫力満点で美しいひとである。が、道徳の範囲内での悪女(自分で自分のことを悪女と称しているのだ)という感じ...

2位のHalle Berryも美しい。
しかし3位の Britney Spearsというのは納得がいかない。彼女がセクシーだという感覚て?

この記事を毎年見ていると、アメリカの価値観ではセクシーさ=美、というバイヤスがかかっていると思われる。

同じようなランキング記事に「世界で最も美しい人々」というのがあるのだが、こちらの「美しい」は、美しい=美しい生き方をしている、と訳せそうなのである。

あなたならどちらに選ばれたい??


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« シンタ・クラ... 日本人の輪 »