goo

ブルージュの中秋の名月とくるみのチョコレート




そういえばこの写真を載せようと思っていた。

先週はブルージュでも美しい真珠のような中秋の名月が拝めた。

窓からは上写真の聖母教会、三枚目写真の鐘楼、(写真には写っていない)聖サルバドーレ大聖堂が3つ並んで見える。
午前12時までライトアップされているのを眺めながら眠りにつく贅沢。まるで舞台のセットの中にいるよう。写真だと遠く見えるが、目の前に迫る感じ。

権勢を誇ったブルゴーニュ公国でもこんな豪華な光景は見られなかったろう。




おだんごは食べられなかったが、秋限定のVan Oosst(ブルージュのショコラティエ) のHerfstnoten「秋の木の実」を。

くるみの形のチョコレートは中は生チョコとくるみ。
わたしはチョコレートはそんなに食べない方だが、これは旬になったら絶対に毎日食べたい。ほんとうにおいしい。世界で一番美味しいチョコレートと言ってもいいかもしれない。

残念ながら賞味期限が最長で10日間と短かく、フレッシュな証拠か。
日本へは送ったり、持ち帰ったりもなかなか難しいので、秋のブルージュへ来られたらぜひ。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 夏にレクイエ... la gaufre de ... »