goo

ワルシャワの冬







左上から時計回りに、アーモンドのクラストで覆われたシュー生地の中に爽やかなレモンのクリーム、上にはイタリアンメレンゲとレモン風味のマカロンののったケーキ。もう一回食べたい。「負の遺産」スターリンの文化科学宮殿30階の展望台からの眺め。ショパンの心臓が安置されている聖十字架教会の新ファサード。宿、ブリストル・ホテル、オットー・ワーグナー。


ポーランド、ワルシャワは気温2度前後、暗くなるのもとても早い。
それでも例年よりはずいぶん暖かく雪もないと地元の人は喜んでおられた。

ロンドンも相当寒いのだろうと思われている方がおられるかもしれないが、
ロンドンは今日は11度、週末は14度なので気味が悪いくらい寒くないのですよ...
例年だと今の時期は7度くらいだと思うのだが。


今年は夏もポーランドを訪れたのだった。
この時期に再訪したのは、友人の出向中、非日常な雰囲気のなかで彼女に会いたかったのと

たいへん信心深いというポーランド(毎日複数回行われる教会のミサは人でいっぱいになる)のクリスマス前の雰囲気に接したかったのと...

理由はいくつでも見つけられる。
しかし、一方で常に勉強不足を痛感する。




左上から時計回りに、文化科学宮殿、少年ショパンがオルガンを弾いたVisitants教会、名物タルタルステーキ(タルタルステーキは結局4回くらい食べた)、ショパンのピアノ。


準備不足でもポーランドの冬は観光客に屋内の楽しみをいくつも与えてくれた。

繊細で新鮮なケーキや味わい深いパン
牛乳がおいしいためにコーヒーや紅茶もさらにおいしく
名物の鴨のロースト
暖房の効いた部屋で冷たいタルタル・ステーキやアイスクリーム
音楽、もちろん。
絵画のコレクションも。

今年の夏はファサード工事中だったショパンの心臓が安置されている教会もその姿を拝むことができ

夏は行列が建物の外にまで続いていた文化科学宮殿の30階の展望台も待ち時間なしで登れ

某ピアノ・コンサートは残念ながらよくなかったが、こんなことがあった。
ラッフルズ・ホテルのバアでアペリティフの時間を過ごしていたら、ムード音楽が突然ショパンのバラードに変わった。見ると、外から帰ってきたばかりらしいコートとニットの帽子をかぶったままの青年観光客だった。恋に落ちる瞬間というのはこんな感じだろうか、と思った。

ケーキ屋さんの窓際でケーキを食べていたら、厚着した小学2年生くらいの大集団が通り過ぎ、どの子も連鎖的に手を振ってくれ、1年分の幸せを受けてしまった。あれは天使の群れでしたよ、天使の!


もう1日あったら、バルト海沿の街、グダンスクまで行ったのだが、なんせ今回も時間が足りなかった!

次までにザメンホフ(エスペラント語の創案者)のことを調べるのも課題。
(民族のアイデンティティに興味があるので)

ゴンブローヴィッチの「フェルディドゥルケ」くらいは読み直そう...手元にはもうないけど、日本語で手に入るのかな。


今度はまた公園や森を楽しみに春か夏に来たい。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« ヴィラヌフ離... december »