日本・ベルギー・英国 喫茶モエ営業中
Brugge Style
鮨、ベルギー・スタイル
わたしが一番好きな食べ物、それはお鮨。
アントワープで食べた、え? ベルギー・スタイルの鮨?
ワッフル鮨っ!
ベルギーに住んで13年、英国に住んで13年、これを味わうのは初めてです...
「変な和食」は多い。
特に食のセンスの悪い(ダイレクトで失礼)英国。
でも、食べ物のおいしいベルギーだもの...
ブリュッセルから車を駆って来てくれた友人とランチを...
行きたかった店の上位は全滅で、彼女が選んでくれたのがこちらだった。
新しい店だとは知っていたが、ベルギーに住んだことのある人なら一回は絶対に行ったことがあるであろうVersoのカフェ、あちらが"Izakaya"に変身しているのですよ!
ベルギーで言う"Izakaya"は、もちろん「居酒屋」から来ている。
にしろ、同じものだとは思ってはいけない。
「おまかせ」とか「シェア」などという和の概念を取り入れ、土地の食材や食習慣ひねりで和風に調理し、新鮮で、美しく盛った少量ずつの皿を数多く食卓に供する式なのである。どの店もとってもおしゃれでシックということになっている。
ちなみに最近では"Omakase"も "Izakaya"は辞書に登録されたと思う。
最近の英国の高級紙ガーディアンの記事には "Akiya"(空き家)が社会問題としてそのまま使用されていた。
それでですね、このワッフルとトロ(もちろん生)の組み合わせがすごく美味しかったの!!
ワッフルは甘いワッフルではなく、海藻がたくさん入った軽いもので、さっぱりしたオイルベースのソースが合う合う!
わたしたちが選んだ「おまかせ」コースには、おしゃれな「餃子」やおしゃれな「唐揚げ」も入っていたが、これが一番おいしかった!
おしゃれな餃子って何?...餃子にはビール! というよりも、白ワインで、という感じ...
いやだ、このワッフル鮨、また食べたい...と思う。
日本でも十分人気が出そう。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )