goo

夜間飛行 ver. haneda-heathrow




1ヶ月間の日本滞在を終え、チャールズ3世新国王の戴冠式の話でもちきりの(誰もがそれに便乗して一儲けしようと企む、と言ったほうが正確かも)英国へ夜間飛行。
『ジェット・ストリーム』を聞きながら...
現実から遠く離れて、喜びや悲しみや歴史のできごとを俯瞰し、漂うように感じる。


アメリカ出張のために一足先に帰宅していた夫が、洗濯や掃除、食料品の買い出しまで済ませてくれていたので、時差ボケに任せるがままになっている。

今となっては日本の日々は夜間飛行そのもの(サンティグジュベリの『夜間飛行』とは対照的でお気楽な)、夢を見ていたかのようだ。
滞在中、お世話になった友人各位、ほんとうにありがとう!!




前回は去年の12月から年始にかけてだったので、3ヶ月少々ぶりの日本帰国だった。常にこのペースで帰られたらいいのになあ!
次はいつかなあ!

今回は...
神戸入り。
恒例の友人との旅行で長崎
奈良まち
京都でお稽古

夫が来て吉野
しまなみ街道と尾道

東京
横浜
岩手県の平泉

神戸に一旦戻って
夫が一足先に帰った後、名古屋
奈良と京都の県境まで

そして神戸。


しかしまだ手元の「日本で訪れたい場所のリスト」は長い。
壱岐の島
白川郷

熊野古道
出雲大社

忍野八海
中津宮 福岡・大島 宗像大社

宇佐神宮
高千穂峡

石垣島
屋久島
宮古島

みなさんの「行きたいところ」リストもぜひ教えてください。
あるいは「ここはぜひ」という場所があれば...


人口減少に拍車がかかる神戸。あのころは想像もできなかった


拠点の故郷、神戸をぶらぶらしたり、実家あたりでダラダラする時間が普段よりもだいぶ少なく、夜は午前様、翌日は5時起き! というぎちぎちのスケジュールが続いた
にも関わらず、疲れや体調の乱れも全くなかった。ハイとはたぶんこういうことを言うのだ。

しばらくはゆっくりして時差ボケと筋肉痛を治そう...でも在ロンドンの友達に会って話したいことも山盛りにある!


5月の末にオランダ(例の大盛況の『フェルメール展』とツィメルメンのコンサートにゆくのです)へ旅するまではカレンダーはほとんど空白なので、これから毎日日本の思い出を語るつもりだ。

よろしかったら喫茶モエにご来店ください。今なら和菓子がたくさんあるよ!
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )