goo

薔薇に罪なし




全然好みじゃない色の薔薇をもらったらどうします?!

夫が「今日は花の種類が少なくて、こういう色しかなかった」と買ってきた、35本の濃いピンク、口紅の色のような薔薇。

全然好みでないので写真はオイルランプの灯の中で撮った。

花に罪はない。どんな花も美しい。けどね...

薔薇水でも作ってみようか。この種類の薔薇は香りが弱いができるのかな。あるいは薔薇風呂だな。


...


日本の友達が今朝、時事通信の記事「英、中高年の旅行予約殺到 ワクチン効果? 業界に朗報」を送ってくれ、「夏? 大丈夫?」と。

そのニュース興味深い(笑)。
実はわたしたちがまさに太陽の光を渇望する中高年で、一昨日夏休みエジプト旅行を予約したからだ(笑)。もちろん旅行保険もがっつりかけて。

3月に予定していた結婚記念日のマヨルカ・メノルカ旅行が、一昨日、飛行機がキャンセルになったことによって自動的に延期になり、その腹いせもある。

とりあえず予約、行けなくなった場合それはそれでというつもりながら、もちろん大きな期待も抱いている。
欧州の冬はとても暗く、季節性情動障害に見舞われたりなど、太陽と青空への強烈な憧憬がふくらむ時期でもある。ましてやロックダウン下で外出もできないとなったら...わたし自身も理由なくブルーになることも。

さらに医学部3年生の娘の年間の休みが短くなる。2週間以上旅行に行こうと思ったらもうこの時期しかない。エジプトはこの時期、最も暑いのだが、のんびり旅するつもり。

もうこういう楽しみでもなければやっていけないような、イングランド3回めのロックダウン下なのです。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )