goo

jan van haasteren puzzles





わが三人家族、夕食後はほとんど毎夜ボードゲームをする。

今、進行中なのはものすごく時間がかかるRISK(すでに2週間ダイニングテーブルの上に出しっぱなし)と、チェス、短時間でできるRUMMIKUBだ。

もうひとつ、ボードゲーム以外で始めるとやめられなくなり、つい朝方まで熱中してしまうのがパズル!
例年はクリスマスから年末にかけての長い夜を楽しむツールなのだが。

オランダのJan van Haasterenのイラストは、オランダ・ベルギーのオランダ語圏だけでなく、他のヨーロッパ諸国でも知られているだろう。

ブルージュに住んでいるときに親戚や友達の家でしばしば見かけ、一度始めると徹夜でハマってしまう魔法のパズル...
構図やデフォルメが天才的で、街を歩いていると彼のイラストの登場人物そっくりの人に出会う。実に写実的。すてきだ。大ファン。パズルは彼のイラストでなくてはならない!

同じ1000ピースでも、写真上の古代ローマがテーマのものは易しいが、特にクリスマスがテーマのものなどは難しさが桁違いに違う。

はまりますよ。

......


英国で隔離生活中もほとんど丸々5週間。
明後日で6週間目を迎えようとしている。

隔離生活の間、毎日ブログ更新すると誓ったのに、昨日は写真をアップロードできず、休んでしまった。
その流れでピアノの練習もサボってしまった!

ストレッチとバレエのバーレッスンは娘が発破をかけてくるので続いている。なんと。

だらだらとニュースを追ったり、庭の寝椅子で本を読みだしたらあっという間に1日が終わってしまう。
ブログ、ピアノ、ストレッチの3つは生活のアクセントと意識して続けたい。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )