goo

happy easter 2019




 

昨夜、マーラーのシンフォニー2番を聴きに行き、22時半ごろ英国サリー州の丘陵の上高く薔薇色の大きな満月がかかっているのを見た。
春分の後の満月。


今日は復活祭、イースターだ。
娘が英国国教会の女子校に在学していた時はイースターのミサにも毎年出席したが、彼女も大学に進学したため、今年から大人の出番はなし...

出席の義務があった時は正直面倒だった。
なくなった途端、人間というものは「儀式」を折に触れて必要とするのだなと気がついた。


今はもう大人だけの家庭になったので

イースター・バニーが子供に贈り物をしてきたり(サンタクロースのようにプレゼントを運んでくるのだ)、
チョコレートエッグ・ハンティング(庭にチョコレートでできた卵を隠して子供が探すゲーム)などもしなくなった。

イエス・キリストが屠られた仔羊であるために今日は仔羊を食べる人が多い。
わたしの小市民的センチメンタル、うわべの善行にすぎないが、うちでは今日は自粛する。というのはこの時期に大量の仔羊が屠られると考えただけで食べる気がしなくなるからだ。


今夜はにぎり鮨でお祝い。幸運なことに近所には魚屋さんがあり、いつもいいのを用意してくれる。春の魚(鯛。メデタイ!)。
デザートはベルギーのチョコレートと、それから卵をたくさん使ったデザートを作ろう。カスタード・プリンなんかどうだろう。

みなさまにも春(善)の復活がありますように!
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )