goo blog サービス終了のお知らせ 
goo

パトロン初め








わたしの「大人になったら絶対にやりたいことリスト」項目には70歳の誕生日にベートーベンのソナタを弾くとか、モロッコ建築リヤドに住むとか...

その中に「芸術パトロンになる」というのがある。


先日、念願叶ってスポンサーの末席を汚すことが決まった。

上写真のロンドン・コロシアムはイングリッシュ・ナショナル・バレエとイングリッシュ・ナショナル・オペラの本拠地だ。


今までは他にもロイヤル・オペラ・ハウスやナショナル・ギャラリーの一番格下のメンバーとしての協賛にとどまっていたのだが、一足飛びに大出世。星の巡り合わせってあるんですね...話はまるでわたしの意思など無視するかのように進んだ。

本格的なスポンサーになるなら、イングリッシュ・ナショナル・バレエの総監督で、尊敬するタマラ・ロホが常にチャリティをうったえている、実際経営が困難そうなイングリッシュ・ナショナル・バレエ関連を応援しようと決めていたのだ。


わたしは、バレエ、クラシック・ミュージック、絵画などのファイン・アートが3度の飯よりも好きだが、自分にはその方面の才能が全くない。せめてサロンのマダムとか、好事家として1ミリでも貢献したいと常々思っていた。パフォーマーだけではこのジャンルは生き残れない。熱心な観客や批評家も必要なのだ。

右手のしていることを左手に知らせるような真似はどうかと思うが、心からうれしい記念に記す。そういうブログなので!
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )