goo blog サービス終了のお知らせ 
goo

シャーロックの紅茶碗




ベネディクト・カンバーバッチがドラマ「シャーロック」で使っているというティー・カップを、彼の大ファンである娘にいただいた。

大学生になって家を出たら使って下さいね、と。


ポットを揃いで買ってやるか! と思ったのだが、実は英国人、普段はポットを使わない人が多い? という事実。


時々、大人数のための、これはジョウロか麦茶を沸かすヤカンか? という大きさのティー・ポットを見ると今でも驚くが、ポットの習慣を持っている人か(すなわち、ティー・カップとソーサーで用意する人)、ティー・パーティーやアフタヌーン・ティー、日曜の食後などでない限り、ティー・バッグを大きめのマグに直接入れてガブガブ飲んでいるという印象...


そういえばちょっと前、日本で製作された「紅茶のたしなみ方」というビデオのシリーズを見た。

紅茶に馴染みとウンチクのある方々が「わたくしの紅茶の入れ方」を次々紹介していくのだが、在日英国大使閣下が日本人みなの期待を大いに裏切り、マグ・カップにティー・バッグを放り込み、ドバドバお湯を注いで...

と、かなりカジュアルに(<いや、この皮肉っぷりも英国人らしいよ)紹介していて、とても愉快だった。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )