goo

旅から旅へ




時々、ブログを読んでくださる方とお会いする機会がある。

わたしは楽しいことは絶対に延期しない派なので、声をかけてくださる場合は必ず対応する。これ以上の名誉ってないもの。ありがたいことである。


先日も言われたばかりなのだが、必ず言われるのが「ほんとうにしょっちゅうご旅行されてますね」。


うん、旅行大好き。

趣味は何かとたずねられたら、速攻で「旅行」と答える。

ヘミングウェイはこう言った。

“you can't get away from yourself by moving from one place to another.”
― Ernest Hemingway, The Sun Also Rises

「あちこち旅しても、自分自身から逃れられるわけではない」

彼自身旅行しまくりだったので、自虐半分に違いない。

わたしは自分自身の何から逃れようとしているのだろう...

まあいいや。



あちこち旅行していることの伝で、「準備が大変そう」とよく言われる。
たしかに洗濯物は大変だが、旅行が続く場合は旅先で洗濯物を出してしまうこともあり、準備は大変だと思ったことがない(それに旅の醍醐味は準備期間にある!)

理由の一つは旅行用の品を整頓したコーナーを持っているからだ。
そのコーナーには...

わたし自身が人のこういう話を聞くのが好きなので、話はまた長くなるが、何を備えているか書こうと思う。


......


スーツケースと同じ素材の独立したバニティー・ケースを持っていかないときのための、ナイロン製のバニティー・ケース

外したジュエリーやサングラスを入れる、サイド・テーブルに置く組み立て式皮革製トレイ

チャージャーとアダプターを専用ケースに

空港で手荷物のリキッドを入れるための透明のバッグ(なしでは生きられないコンタクトレンズの予備は常に入っている)

ジュエリー・ケース

エルメスのスカーフ(これは風呂敷になったり、クロゼットの敷物になったり、帽子に巻いたりする。旅先でオープンカーに乗るときは必需品)

部屋着

常備薬と除菌スプレー

旅行用ルームキャンドル(必須)

ジップロック(ジップロック大好き!)

靴のための布製の袋

洗濯物入れ

衣類を分類するかなり大きい布製のポーチ

スリッパとビーサン

水着とカフタン

旅行用財布(貨幣別にできるのは何かと便利)


ちなみに色目を揃えるようにしていて、グレー、ベージュ、白、黒、カーキー、金色。好きなアイテムであるタッセルをいろいろなものに付けている。

わたしの場合はこういう範囲で用意しておけば、準備も服と靴などを選ぶだけで済むし、忘れ物も避けられる。


最近、導入してよかったのはなんといってもチャージャーとアダプターの専用袋だ。
今までは夫任せにしたり、最後の最後に「ま、なしですませよう...」と無視して旅先で後悔したものだったが、専用袋とあればめんどくさがりのわたしも対応できる(というか入れっぱなし)。ネットで買って名前も入れてもらった。


ちなみにパスポートケースは使わない派です。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )