goo blog サービス終了のお知らせ 
goo

man ray club








週末、ロンドンのナショナル・ポートレイト・ギャラリーの前を通りかかったら...


ああっ、忘れていた、見たいと思っていたマン・レイの特別展。

3月27日までだというので善は急げ、昨日の雹(ひょう)と大雨の中をぶつぶつ言いながら行ってきた。



実はバブルの頃、「マン・レイ・クラブ」という名の秘密クラブ(ただの宴会クラブなんだが)をしていたというミーハーなご縁があり、ご本尊のご開帳には馳せ参じずにはいられないのである。
...こんな低俗な回想で申し訳ない。

ダダイズムやシュルレアリズムは世界大戦が始まると徐々にそのリアリティを失ったと習ったが、アノミー的であるという点で、現代(当時はバブルが儚いものだとは夢にも思わなかった)はどうなんだ? と命名。無知で思いっきりバブルっぽくて恥ずかしい。でもおしゃれで楽しかったからいいのである。マン・レイ・クラブ。


美しい展示物を眺めているうちに四半世紀ぶりに会員に集合をかけてみたくなった。
展覧会に極秘に集合して、会員は他の会員だけに分かる符号をつけておく...というのはどうだろう。そういうのをあの頃仕込んでおくべきだったなあと後悔。
だから今月仕込んで、次の四半世紀後に極秘で集合しませんか。

25年後、みんなこんな遊びに付き合ってくれるかなあ。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )