goo blog サービス終了のお知らせ 
goo

夜のクリーム屋さん




娘と一緒にブラッセルで用を済ませ、外に出ると...うわ~、今いったい何時?


近頃は3時頃に日が暮れる前触れがあり、4時頃にはもう最後の光、5時になったら真っ暗である。

それでこそ映える年末のイルミネーションが美しい。


クリスマス・ショッピングの一部をしてもよかったのだが、娘もわたしも寄り道や一服が大好きなので、お茶を2件はしごした。

1件はcremerie、つまり乳製品販売業/簡易食堂(ロワイヤルによる)。簡易食堂、というのもかわいらしいけれど、それより「クリーム屋さん」という感じがぴったりのお店。昔々の日本の「ミルク・ホール」などという店カテゴリーを思い浮かべると、名前から受けるイメージはそっち寄りのような気がする。

暗闇の中クリスマスの灯りがきらめくせいで、まるで夜中におしゃべりしながらお茶を飲んでいるような錯覚。ああ、いいな~、こういう雰囲気。この独特の暖かい雰囲気を楽しむのにはバアやレストランであってはいけない。クリーム屋さんでなければ。
わたしは四季を通して「夜」が好きだ。夏は夏で22時頃まで「明るい夜」も素敵だけれど、真っ暗な夜長を楽しめる冬も捨てたものじゃない。


今後日本に住むようなことがあれば、夜遅くまで開いているクリーム屋さんをやりたい...勿論ワインも置いてある(笑)。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )