goo

メディアの影響




アントワープのショコラティエ、Del Rayのアイスクリーム。

マンゴー/ココナッツ
木いちご/アーモンド
チョコレート/ヴァニラ

などといろいろなフレーバーがあり、
涼しげで美しく夏のデザートにぴったり。


以前、日本の雑誌に夏のデザート特集として紹介されていて、みんなで「こんなの出てるのね。食べてみいたいねえ」と話していたのだ。友人がわたしたちの訪問にあわせて買っておいてくれた。


ベルギーのチョコレートをはじめ、普段使いしている日用品、雑貨など、日本の雑誌やメディアで紹介されているのを見て、「ああ、これっておしゃれだったのね」と再認識することしばしば。消費情報の逆輸入、という感じか。

日本の方のほうが、ベルギーをはじめヨーロッパのモノやことについて詳しくご存知...という不思議な現象がよくあるのも
日本は広告代理店/雑誌文化が最高に発達しているからか。

裏返すと、モノの売れ具合、人気のほどはメディアでどのように紹介されたかと深く関係している...
この手のビジネス分野、ベルギーではまだ未開拓の地と言えそう。

ベルギー人曰く、ベルギー人はプロモーション下手なんだそうである。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )