goo

食文化




日本で例えば夕飯の話題になるとき、わたしたちの多くは「今夜はカレー」「今日は麻婆豆腐」「今晩はすき焼き!」などという風に料理名を答えることが多いのではないか。
普段は全然気にしていないことだが。


ワタクシがすご~く気になっていることのひとつに、ブルージュ人は何を食べるか聞かれたら、料理名ではなく素材を答えるという現象がある。

どうでもええことやねえ...(笑)。


わが義理母はお姑の感覚はなしに、気軽に、しかもしょっちゅう「今夜、何食べるの~?」と聞いてくる。ほんと、嫌味抜きに単にカンバセーション・ピースとして。

で、わたしははじめ「たれに付け込んだ鶏肉を片栗粉をまぶして揚げたもの=から揚げ」と「豆腐とワカメの入ったマメから作ったペースト入りのスープ=おみおつけ」と...などと説明していたが、こちらの人は「今夜は豚肉」「鮭」などと素材名を言うのみである。


それは料理方法の簡潔さ、バリエーションの少なさに関連していると思う。
こちらの家庭の普段の食事は、例えば肉を焼いて、付け合わせにサラダかゆでた野菜とパンかじゃがいも、というシンプルさなので...


日本の家庭料理ってフクザツで調理方法が豊富ですごい。
和食も中華も、洋食もあって!

近ごろでは聞かれたら「和食」とだけ答えることにしている(笑)。

今日のお夕飯、何にしようか...



(写真はHABA社のおままごと。全部木製。
ここに写っているのはマッシュルーム、ソーセージ、パイナップル、
ポテトチップス、グミ...最高にかわいい!!)


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )