goo blog サービス終了のお知らせ 
goo

utsu




今朝、外は一面の雪景色。


庭の積雪は20cmくらいあり、お日さまは照っていないのに、雪の照り返しでキッチンが明るいのなんの。光り輝いて美しい。


反面、わたしの気持ちはどーんと落ち込んでいる。

特に理由もなく、
頭がぼーっとする。
息苦しい。
身体が重い。
悲しい。
おこりっぽい。
不幸。

ああ、ゆううつ。


ヨーロッパもこのあたりは冬の日照時間が短いため、ウツ状態になる人が多いのだそうである。(落ち込んだり、ウツ状態になる理由を、肉体ひとつに還元するのには無理があるかもしれないが...)


ウツ状態って、何か精神的なことに端を発しているような、なにやら高尚な精神のありかたが原因と思いたいが、こんなにすっぱーんと「日照時間が短いと動物は影響をうけてあたりまえ」「人間も自然のサイクルと一緒に生きている」と答えを出してもらえると、「落ち込んでもええんや~」と...

開き直ることも、腰をすえなおすこともできるではないか。



午後、日本の友人から来たメールに偶然「今日は落ち込んでて...」と書いてあった。
「なーんや、わたしら2人ともか~。あははは。」の一言で気持ちが楽になった。
冬の日照時間を補うための特別なランプさえ売られているのだそうである。
このランプは早起きや時差ぼけ解消にも役立つそうであるから、早速買ってみようと思う。


....



積雪とブルーな気分のため、夜予定していたバレエ鑑賞はどうしようかと迷ったが、気分転換のため、行くことにした。
バレエオタク。

出し物はインターナショナル・バレエ・ガラ。
ガラガラ(誰か突っ込んで)だった。3分の1くらいしか入っていない。
雪のせいなのか、ブルージュは所詮文化に縁遠い田舎町なのか...

ここ何年かのうちで最高の完璧なグラン・フェッテも見られたし、わたしにとってはかなり満足度の高い舞台だった。行ってよかった。

生まれ変わるようなことでもあったら、絶対にロシアのバレリーナになりたい。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )