とっとっと?

どこか大事な部分が欠けている薬剤師の戯言です。

【後半ネタバレ】Tak Matsumoto LIVE 2014 -New Horizon- Zepp福岡2014.05.15

2014年05月19日 19時31分30秒 | Weblog
木曜日に休みを取って行ってきました!

福岡ドーム横のZepp福岡にて!

B'z松本孝弘ことTAK MATSUMOTOのソロLIVEです!



ENDLESS SUMMER京セラドーム以来のB'z関連のLIVEなので大興奮でした!

稲ソロLIVEはもうほぼ無理になったので(en-ball以降何もなければ)、今年唯一のB'z関連のLIVEとして楽しんできました\(^o^)/



地元B'z仲間と天神に集合して色々回った後、5時過ぎには会場入りしました。


7時開場、8時開演なのでちょいと早く行きすぎたかな、人があまりいませんでした(・_・;)



6時半くらい?に整理番号順に1列200人ずつ並ばされ(ECとかEFとかの記号は関係なく)

開場少し前に早い番号順に入り口前に移動させられました。

入場も20人~100人単位ずつで区切って入らされました。

入口にて名前と本人確認は無し(チケット売れ残ってるからかな…?)


早めの番号だったので、前から7人目ぐらいでど真ん中確保!!

この日確認した知り合いのBro.はぞうさん、tomさんくらいかな?
(2人とも遠くて声はかけれませんでした)

2階席は席が一部空いていました。



↓では、ここから先はネタバレです。

先日書いたセトリ予想とも比較しつつレポを書いていきます。


--------------------------------------------------------

























ほぼ定刻通り8時にTAK以外のメンバー登場。

B'zのLIVE-GYMサポメンでお馴染みの大賀さん登場、稲ソロLIVE enIIでキーボードサポメンだった小野塚さんの登場の時にはB'zファンで埋め尽くされた会場は盛り上がりました。

ちなみにドラムはLarry&TAKのツアーの時と同じくJohn Ferraro
ベースは初登場のTravis Carlton

そしてTAK登場で会場ヒートアップ!!





1.New Horizon

今回のアルバム『New Horizon』より
アルバムタイトル曲です。

Opening曲のここは完全予想通りでした。





2.Take 5

今回のアルバム『New Horizon』より

JAZZミュージシャン ポール・デスモンドの代表曲のカバーです。

ここはアルバム1,2番目の曲をそのまま披露してきました。
予想通りでした。





-MC-

・こんばんは、お久しぶり。

・今日は(こぶしを突き上げながら)「YEAH!!」ではなくて、まぁアルバムを聴いた方は分かると思いますけれど、大人な感じにしていきたいと思います。





3.BLUE

アルバム『華』 『House Of Strings』 『Strings Of My Soul』より

最初はNew Horizonからの曲が続くかと思ったけれど、違いましたね。





4.華

アルバム『華』 『Strings Of My Soul』より

俺的にはここでものすごいテンションが上がりました\(^o^)/

原曲で間奏部分の二胡(中国の弦楽器)だったところは、小野塚さんがピアノキーボードで演奏していました。





5.THE WAY WE WERE

グラミー賞を取った2010年のLarry&TAKのアルバム『TAKE YOUR PICK』より

Larry&TAKの楽曲から何か来るとは思ってましたが、これは予想外でした(゜ω゜)

TAKのLIVEということもあってか、TAK作曲の曲が選ばれたんでしょうか。
この楽曲はTAKE YOUR PICKの中でもTAKが特に気に入っている楽曲なので演奏されたのかも。

アルバムでLarryのパートだった部分は大賀さんが演奏。
原曲と少しアレンジを変えていたかな?(ギターそんなに詳しくないのでなんともいえん)





6.Tokyo Night

グラミー賞を取った2010年のLarry&TAKのアルバム『TAKE YOUR PICK』より

これもTAK作曲の楽曲

これも原曲のLarryパートを大賀さんが演奏、かつアレンジ変えていました





7.Shattered Glass

今回のアルバム『New Horizon』より

原曲では前奏にちょろっとピアノがありますが、LIVEではそれよりも長く小野塚さんのソロ演奏みたいな感じでスタートしました。

CD音源には無かったアレンジがところどころあったような…?





8.BLACK JACK

今回のアルバム『New Horizon』より

ここは日替わり?みたいな感じで「学生街の喫茶店」と入れ替わりで演奏されているようです。
この日はBLACK JACKでした。

小野塚さんのピアノソロが原曲と違ったような気がする…





9.Island of peace

今回のアルバム『New Horizon』より

原曲にあった最初の砂浜・波の音みたいなものは無しでいきなり演奏スタート





10.That's Cool

今回のアルバム『New Horizon』より

ベースサポメンTravis Carltonのベースソロからスタート

途中にギターソロ・キーボードソロがあり





-MC-

サポメンメンバー紹介
特に各々からのコメントは無し、あっという間に終わる。

TAKの紹介は無かったので、前にいた観客が「それから?それから?」と煽っていたので、
次の曲のイントロのピアノ始まっているのにTAK思わず笑ってしまったw





11.月のあかり

今回のアルバム『New Horizon』より





12.Reason to be...

今回のアルバム『New Horizon』より





13.Rain

今回のアルバム『New Horizon』より
去年のB'zのLIVE-GYM"ENDLESS SUMMER"でも披露された曲です
(ただし去年のはキーボードソロ無し)

福岡の前にあった神奈川公演ではこのRainは演奏されなかったみたいなので今ツアーでは福岡が初登場ですね。

演奏スタート前にCD音源に入っていた雨の音が流れ、会場の後ろから涼しい風が流れる
雨っぽい演出?

キーボードの小野塚さんがキーボードソロの時に足のペダルをかがんで確認?調整したり、椅子の位置を変えたり座りなおしたりと慌ただしく動いていました。

結構大変な楽曲なんだな…





-MC-

・いつもとは違う音楽を聴いてもらえて嬉しく思っています。

・楽しんでいたくぁwせdrftgyふじこlp;@、いただけてますでしょうか?

・普段喋らないからかんじゃうw

・もうちょっとやろうかな





14.GO FURTHER

1999年のアルバム『KNOCKIN'“T”AROUND』より

俺個人としては今回の中で一番の予想外の曲です
(というよりLIVE中はこの曲のタイトルが分からなかったというw)

JAZZテイストのLIVEだった中でいきなりバリバリロック調のこの曲が演奏されたことに驚きw
JAZZドラマーのJohn Ferraroもこの曲では激しくドラムを叩いていました

流石に会場ではこの曲ではコブシを上げて盛り上がっている観客がチラホラ

ラストのスローになる部分は演奏されず





15.#1090 千夢一夜

2002年のアルバム『華』より

ミュージックステーションでお馴染みのあの曲をバラードアレンジしたモノ
(現在ミュージックステーションのエンディングで流れています)

GO FURTHERから間髪おかずそのままメドレー形式みたいな感じで演奏されました

原曲にあった中国語?の語りは無し。

間違いなく演奏されると思ってましたw
この曲で本編は終了





-アンコール-

あまり時間を置かずに登場。

サングラスを取っていた。





16.The Moment

2012年のベスト的なアルバム『Strings Of My Soul』に収録

元々は「ONE FOR THE ROAD」という名の楽曲だったモノ。





17.Rodeo Blues

今回のアルバム『New Horizon』より

まさかアンコールに来るとは思わなかった。
普通にIsland of peaceやThat's Coolと一緒に本編で演奏されるものだと思ってたw

この曲でLIVEは終了。

あまり語らずに退場、メンバー各々ピックを投げたりバチを投げて退場





【感想、その他の気づきなどなど】

1.本編ではずっと茶色のFirebirdというギターを全く変えずに使い、アンコールでは赤色のFirebirdを使いました。
B'zのLIVEではしょっちゅうギター変えてるのに、今回のソロLIVEではずっと同じものを使いましたね。
(大賀さんはギター変えまくってましたけどw)


2.1曲1曲演奏が終わる度にTAKは水分補給をしていました(水筒で)
サポメンはペットボトルの水


3.サポメンギターの大賀さん、途中、アコギからエレキに移ろうとしたけどまたあわててアコギに戻っていた場面がありました。
段取り間違えたのかな?w


4.JAZZY BULLETSやらなかったのが不思議
大賀さんが演奏できなかったのか?実はTAKがそこまで気にいってなかった曲だったのか?


5.予想セトリが思った以上に当たっていて嬉しかったw
(1,2曲目はアルバムの1,2曲目そのまま)
(学生街の喫茶店 が日替わり演奏)


6.華は演奏するのに、恋歌はやらないのか…


7.Feel like a woman toniteはやはり演奏しなかった






3日間かけてようやくLIVEレポ完成しました!!!

間違いがあったら指摘してください、皆さん!!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿