ブロスのプードルライフ★全頭遺伝子検査済み

ロイヤルブロス犬舎の可愛いメンバーたちの日々を綴ります。
最新情報はインスタグラム「ロイヤルブロス犬舎」に掲載中

第3弾!!!スレンダーすみれ出産。

2015年08月23日 23時05分51秒 | 子犬情報

スレンダーすみれ。8月20日(木)の夜8時頃から

へーーんな顔して、落ち着かない様子に。。

うん?いよいよか?お産用のハウスと産箱を用意する。

はじめは、自分のハウスじゃないから、どーしていいのか

分からない感じでしたが、次第にガリガリと陣痛の兆候が。

しばらくすると、凄く動き回ったり、ドタバタ、ガリガリ。。

でも、力んではいないので、まだまだ。。。

明けて、21日(金)朝、5時頃。。

もの凄く動き回り、力みはじめたよ♪

AM6:00 破水する

AM6:20 産まれた(#^.^#) 白 女の子♪139g



羊水で濡れた体をぬるま湯で洗って、すみれのもとへ。。。



あれ((+_+))(*_*)(*_*)

すみれちゃん、、、子犬に近づかない。。。

逃げちゃう、、(T_T)

匂いもかがない、、かぎたくない。。

ひぇ~~~(>_

優しいゴットマザー。ペネロペ♪

白であろうと、すんなり受け入れてくれるヽ(^o^)丿



身体の毛が乾くと、真っ白の子犬。。。

産まれた直後から、足裏も真っ黒。色素ばっちり!

骨格構成もとっても綺麗な子です~。


いやぁぁ~。何年ぶりに見たかしら、、白い子犬。可愛い♪♪



すみれも落ちついただろうと、子犬を持っていったら

なんと!怒って、咬みつく勢いで拒絶!!!

私が一人では、無理。。軟らかい皮膚の子犬が怪我しちゃう。。

知人ブリーダーに相談すると、大人が二人がかりで授乳させるそうな。。。

下の世話は人間がして、授乳だけ母犬にさせるんだそうな。。。


ブリーダーを始めて20年近くになるが

こんな育児拒否をする母犬に初めて出逢った私。

旦那にすみれを抑えてもらい、子犬におっぱいを吸わせてみるも

拒絶感ハンパない(T_T)

子犬の鳴き声にも、全然反応しない(T_T)

スレンダーすみれは、ネグレストすみれになりました。。


結局、、白の子犬ちゃんはペネが育てております。

サンシャインはおっぱいがあまり出ないので

自分の子3頭。

ペネは自分の子4頭、サンちゃんの子2頭、すみれの子1頭。

計7頭!!!!の面倒をみています(T_T)

ペネ、、ごめんよ~~。ありがとう~ね~。。

もう、マイニチマイニチ、ペネロペには

高栄養のご飯をたーーっぷり、あげています。



次回は、どんなご飯をあげているのかを紹介しますね~。



あ、、サンちゃんのちっちゃな子犬、、やっと84gになりました。

私が哺乳を一日に10回位してます。。

おっぱいの出は少ないけど、ちゃーんと子犬を抱えて

下の世話もきちんとこなしているサンシャインです。

第2弾!シルバーがいっぱい(*_*)産まれました♪

2015年08月19日 01時28分46秒 | 子犬情報
8月17日早朝に産まれた

ペネロペのおこちゃま達



170g~200gの粒ぞろい♪身体もしっかり!してる。



そんな、、17日の午後。。。

サンシャインが産気づきました。。。。。

まだ、早いのにーー(T_T)

獣医の先生と相談して、1本ホルモン注射を。

なんとか、その夜の陣痛は収まったけど、

18日の午前10時過ぎ、、、

とうとう、陣痛に耐えきれなくなってきました。

急遽、トリミング中だったお客様に事情を話し

午後のお客様にも変更していただき

私は、お産婆さんに!!!


PM2:00 第1子 シルバー♂ 139g思ったより育ってた♪元気。

PM2:40 第2子 シルバー♂ 133g良かった♪育ってる。

PM2:50 第3子シルバーめす♪129gやったーー(#^.^#)女の子♪

PM3:15 第4子シルバーめす  78g(*_*)ちっちゃすぎ(>_

PM4:15 第5子シルバーめす 121g良かった、育ってた。。

先に産まれた子は出産の邪魔になるので、ペネにつけてみた。



以外にも、ペネはすんなり受け入れてくれた。

ありがとう♪ペネ♪良いお母さんだねヽ(^o^)丿

調子に乗り、私は生まれてくる子を次々とペネに。。。



サンシャインの子3頭を入れて、計7頭におっぱいをあげるペネ。


そして、、サンちゃんは4頭目と5頭目の二頭だけを面倒みることに。。。

でも、78gの子は弱弱しくて、細くて、自力でおっぱいを吸えそうにない

一応予想していたから、ミルクを作り、シリンジを使って

1ccを、子犬にゆっくり飲ませると、

ゆっくりだが飲んでくれた♪

2時間おきにミルクを与えていたら、どうにか

サンちゃんのおっぱいに吸い付いていたので

この子の生命力は強いかな?と感じる。



さあ!みんなで協力しあって、育てていきましょう!
って、ペネに頼るほうが多いと思うけどねー(*_*)

サンシャイン、お疲れ様!凄いね!5頭だもん♪

我がブロス家始まって以来の快挙よ(#^.^#)

でも、多けりゃいいってもんじゃないですよ。

母犬の負担は大変なものですもん!

ホント、サンちゃん。良く頑張りました♪

今夜も、こんな時間まで起きている私。。。

とりあえず、寝ます<(_ _)>

第1弾、シルバー産まれました♪

2015年08月17日 22時46分37秒 | 子犬情報

ペネロペ嬢。。無事出産終わりました~♪

8月16日の午後から産気づいたのはいいのですが、、

ゆるい陣痛のようで、なかなか産まれず(*_*)

前回も、陣痛長かったなーと思い

12時すぎた頃から私もうつらうつら。。。

ペネロペの目の前に布団敷いてウトウト。。してたら

ふと、、気づくと、、、、

何やら黒いものが、ペネのおしりあたりに。。。。

そうです!産まれていましたヽ(^o^)丿

それが、朝の4時!!!

まだ、へその緒がお腹と繋がったままだったので

そーーーっと、タオルで子犬をつつみ、静かに胎盤をはがす様に

へその緒をつかんで引っ張りだしました。

カンシでへその緒を挟み、絹糸でしばり、へその緒をはさみで切り

羊水で濡れている子犬をぬるま湯で洗い流し

鼻のなかの羊水を私が口で吸い取って、タオルでゴシゴシ。。

ゴシゴシと体をこすると凄く元気に動き出す♪

泣き声も出たし、OK!OK!!

AM4:00 第1子:シルバー男の子、、190g ちとデカいなぁ。

AM4:35 第2子:シルバー男の子、、200gもっとデカい。

AM5:00 第3子:シルバー男の子、、180g はぁ?男???

AM5:35 第4子:シルバー男の子、、170g。。。。。。。

           私のほうが気絶しそう。。(T_T)

頑張って産んでくれたペネには悪いが。。。

女の子はどこーーー???(T_T)


いやいや、、ペネ♪元気な子供達をありがとう♪♪

お疲れ様~。一気に食欲がでてきて大盛りのご飯をペロリ。

暑いから、保冷剤でペネの頭を冷やしながら

おっぱいあげています(#^.^#)


一難さって、また一難(>_

本日の様子と父犬紹介します~♪

2015年08月16日 17時35分42秒 | 子犬情報
8月16日の朝の様子です♪

ペネロペとサンシャイン


どっちが大きいお腹をしているのか比べているように
並んで、横になっていました(#^.^#)

そのペネロペに今日の午後2時頃から
陣痛がきているようです。
床を掘りほりするようになったので
産箱を用意してあげたら
一生懸命にその中でガリガリ、ぐるぐる。。。
陣痛の兆候ですね。。



その横には、スレンダーすみれ。



予定日まで1週間もない妊婦とは思えません(*_*)



さて、、、交配したお相手を紹介しなくては。。。

ペネロペ嬢には、ウチのルーク君

お目目の大きな、イケメンです。
お父さんがアメリカチャンピオンなので、
産まれてくる子は、AMチャンピオンの孫ということになりますねぇ♪


サンシャインには、前回と同じく
アメリカチャンピオンのブラッド君

色も綺麗だし、お顔もイケメン♪
前回は2頭だったけど、今回はブラッド君頑張ってくれたようです。



スレンダーすみれのお相手は
グランドアメリカチャンピオンなるエディ君

性格のいい子でしたよ♪
グランドチャンピオンって、、、何?、、、
って、初めは驚きましたが、
あるんですって。。。(私もよく知りませんでした。笑)

すみれちゃんも凄い血統の持ち主。
両親チャンピオンで、あの有名なホワイトのヨン様の家系。

1頭なので、女の子が産まれたら
我が家に残しますです(#^.^#)すみません。。。


では、産まれたら
ご報告しますねぇぇヽ(^o^)丿

もう~(>_<)大変大変((+_+))

2015年08月15日 00時41分36秒 | 子犬情報
世間はお盆まっただ中。
皆様、更新をサボりにサボっていて、スミマセン<(_ _)>

今年の夏も暑くて暑くて。。。

そんな中、六月に交配した方々がいよいよ
出産する時期が参りました。
今回は、全員すべることなく
めでたく懐妊(#^.^#)

先ずは、あと数日で出産予定のペネロペ




これは、約1か月前の写真。

今は、お腹パンパンになってはち切れそう(*_*)

だって、、、

4頭も入っているんですもの。。。

でも、今年の1月の出産でも4頭を無事に産んでいるから
安心して、出産するのを待っています。
1月に産まれた子犬達は、みんな良い犬っぷりで
ケイヒンミモトの三本さんに絶賛していただき、嬉しかったです~(#^.^#)
今回も同じ掛け合わせで、三本さんも期待してくれておりますです~。


それよりも。。。。
なにが大変、、、って。。。。

来週、出産予定のサンシャインですよ。。





普段、2,3キロしかない、プラチナシルバーのサンちゃん。。

なんと!!!レントゲン撮ったら

5頭も入ってる(>_<)((+_+))

しかも、、、かなり、、小さい。。。

サンちゃんの胃が押し上げられて、ご飯を食べない、食べない(T_T)

どうにか、食べてお腹の子達を大きくしないと

産まれてきても、育たない。。。

ブリーダーの私としては、産まれてきた子達を

なんとか全員助けたい。育てたい。

そのために、様々な高栄養のご飯を取り揃えサンちゃんに。

しかしグルメな(?)サンシャインは食べない(T_T)

マイニチマイニチ、あの手この手で悪戦苦闘中。

獣医の先生にも協力してもらい

黄体ホルモンの注射をしてもらい

陣痛が早くおきない様にしてもらっています。

サンちゃん!ご飯食べてーーーー(>_

この子は初産。。

でも、1頭しか入っていないの。。

普段は、2,2キロの小ぶりなすみれちゃん。

もうすぐ出産するとは思えないスレンダーボディです(#^.^#)

初産だから、どんな出産をするのかよく見守っていないと心配。

1頭だと、お腹の中で急に成長して難産になっては大変。


ま、どんな出産でも楽な出産はありません。

毎回、毎回、母犬達は命を懸けて出産するのです。

私の意思で交配させて出産させて、、、

母犬達は必死で子犬を産み、必至で育てていきます。

私も責任を持って全力でサポートします。

その新しい命が、新しい家族を待っている人たちを笑顔にしてくれるのを想像しながら、日々犬達を見守っていきたいと思っています。


では、、産まれたら、すぐに更新いたしますねぇぇぇヽ(^o^)丿