膵臓癌になってしまった。

たまたま人間ドッグで見つかったすい臓癌、28mm程で摘出、今のところ転移なし。無理せずお気楽に、でも気を抜かず生きよう!

ウコンって?いいの、悪いの?

2013-12-23 16:35:46 | 日記
にほんブログ村 病気ブログ すい臓がんへにほんブログ村


白鳥も飛来してきました。ただ、今年は、数が少ないようです。だんだん日本も住みにくくなってきたのかなぁ~?

ガンに効くというウコン、春ウコンの方がなだらかに効くとか、秋ウコンはクルクミンが多いから効くとか、いろいろ書いてありましたが、逆に飲み始めていたら体調が悪くなったという人もいるようで、なかなか難しいところのようです。

調べてみたら・・・・・・、
ウコンの代謝物質が肝臓に負担をかけたり、アレルギー反応を起こす副作用の可能性があるようです。もともと肝臓に障害があった人がウコンの摂取により症状が悪化して死亡したということです。
厚生労働省新開発食品保健対策室によると「ウコンと肝障害の因果関係に関する研究班の調査報告を待って対応を考えたい。 ウコンが原因だったとしても成分が悪いのか、本人の体質や特定の製品の製造方法が要因なのか見極めなければならない」との事です。
 ウコンは胆汁の分泌を活発化、肝臓の働きを良好にしますが、一方で過剰摂取、長期摂取は消化管に障害を起こすことがあり、動物実験では大量摂取が肝臓に毒性を示すと確認されています。もともとウコンには有害な成分も含まれており、少量であれば健康な肝臓で無毒化されるものが、弱った肝臓では大量の有害成分が処理しきれず、肝臓の細胞が障害されたと考えられています。

適量って?ということで、物のホンによると30mgと書いてあるものがあった。
 普通のウコンの力でクルクミン30mg、スーパーだと100mg となると100mgとっていると悪くなる可能性があるのか・・・・。
 
この前買ってきたのは、病気が発覚する前から飲み会では必ず飲んでいた100mgのウコン、何も調べずに、ウコンがいいという話だけて、そのドリンクを18本も買ってきたしまった!
飲んでいても、消化が良くなった気がしなく、ちょっと気持ち悪くなる時もあるので、嫁さんが調べ始めたら、上のような副作用も結構あるようだ。
 いずれにしろ、肝臓が脂肪肝と今現在、医者に言われているので、弱った肝臓にウコンは厳しいようなので、いったん ウコンの摂取を取りやめにしました。18本も、勿体なかったな~!

「肝臓に自信のない場合はあまり多量のウコンは取らない」ということを肝に銘じた方がよさそうです。



ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うこん・・ (らぴすラズリ)
2013-12-23 18:34:57
 ウコンは飲むのを避けてます。

 私個人の勝手な考えなのですけども健康な人はいいかもしれないけど闘病してる人には強すぎるような気もするのです。
 まぁ・・研究したわけではないので堂々とはいえませんが^^;
主人には飲ませないようにしてます☆

でも18本もったいなかったですね><
私も・・ (まみ)
2013-12-25 01:02:28
こんにちは。
私も呑む前に飲んだりしてました。ウコン。

でも、闘病中の人には
諸刃の剣ってイメージがあります。
飲み方が難しいですよね。
ごく少量を何度かに分けて飲むとか。うーん、無理っ。
その分、正しく摂取すれば効く人には効くのだろうけど・・。

Re:うこん・・ (ブルプロ)
2013-12-26 23:36:42
らぴすラズリさん
 やはり控えているのですね!18本、勿体ないけど、会社の呑兵衛たちにでもあげようと思っています。
 もう少し、らぴすラズリ さんのように勉強しないといけないな~
 今回は嫁さんに怒られてしまいましたよ!!
やっぱり嫁さんに頼っちゃっているんですよね~! 
Re:私も・・ (ブルプロ)
2013-12-26 23:43:05
まみさん
 こんばんは!ウコンって難しいですよね~!
 やはり肝臓が絡んでくると余計難しくなってくるようで、今回は余計なことをせず、ウコンはパスすることにしました。
 昔は、これを飲んだら朝までOK!!なんて調子で飲みまわっていたんですが・・・・。
 ここ半年、酒は一滴も飲んでませ~ん!当然か~

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。