呉かみしばいのつどい ~紙芝居はワクワクどきどき~

子ども達と心を通わせ、共感の感性を育む
日本独自の文化、紙芝居
紙芝居の輪が広がりますように~

大田先生のご自宅へ

2016年07月11日 | 映画「かすかな光へ」
7/9(土)埼玉にお住まいの
広島県三原市ご出身の教育学者、大田堯先生のご自宅にお招きいただきました。


あっ、あの外観は、映画で見ました。
映画「かすかな光へ」で拝見したご自宅です。


そ、そ、そして、大田先生にお会いしました。
3月に、本郷にお帰りになった時以来です。
あ〜先生〜〜、
お元気そうで嬉しいです



第21回紙芝居サミットで、
語り継ぎの紙芝居として、発表させていただくことを、ご報告いたしました。
平和をたくす紙芝居『ふうちゃんのそら』を、1枚1枚丁寧に見て頂きました。

「ふうちゃんラムネ」をお土産にお渡ししました。
とても喜んで頂いて恐縮です💦

記念撮影までして頂きまして、ありがたいです。パチリ



一階のサークルをされているお部屋。
パチリ



先生からのお言葉が
「人間は本来、自己中心な生き物。
でも、依存しないと生きていけない、と言う矛盾がある。
親子であれ違う人間。
他人とは当然違うんだから、折り合いをつけて、仲良く生きていって下さい。

そして、好きなことをして社会の役に立つ、みんながそうすると、世の中が良くなるのではないでしょうか?
私もそうありたいと、思っています」

なんて謙虚な
一言、一言が、胸に深く染みます

お会いできて、幸せでした。

直接お言葉をいただき、ありがとうございました。

大田 堯 先生 プロフィール
1918年
広島県本郷生まれ
さいたま市在住
東京帝国大学文学部教育学科卒業
東京大学教育学部教授、日本子どもを守る会会長、
都留文科大学学長、日本子どもを守る会会長、日本教育学会会長などを歴任
専攻は教育史、教育哲学
97歳の現在も講演・自宅でのサークル活動など多忙
2001年に故郷の広島県本郷町の「ほんごう子ども図書館」の設立に尽力
近著『かすかな光へと歩む 生きることと学ぶこと』一ツ橋書房
『大田堯自撰集成』全4巻 藤原書房 1918年


3/10の様子はこちらから







最新の画像もっと見る

コメントを投稿