呉かみしばいのつどい ~紙芝居はワクワクどきどき~

子ども達と心を通わせ、共感の感性を育む
日本独自の文化、紙芝居
紙芝居の輪が広がりますように~

せせらぎの会in伊豆

2016年05月16日 | 紙芝居
5/15(日)
東京の紙芝居仲間「せせらぎの会」のメンバーと、伊豆でおはなしや絵本や紙芝居を語る活動されている素敵な方々と
「平和紙芝居リレー」をご一緒させていただきました。
紙芝居文化の会 の企画です。

場所は「わかった会館・はたおりカフェ」
大きな大きな窓の外は、美しい緑。
何だか、雲の上にふわりと浮かんだよう。
川のせせらぎと、鳥のさえずりのBGMに、心が解放されていきます。



順不同ですが、実演をご紹介します。


『おおきく おおきく おおきくなあれ』
脚本・絵 まつい のりこ


『でんしゃがくるよ』
脚本・絵 とよた かずひろ

『こねこのしろちゃん』
脚本 堀尾 正史 絵 和歌山 静子


『ひ~らいた ひ~らいた』
脚本・絵 まつい のりこ


『二度と』
脚本・絵 松井 エイコ


『太陽はどこからどこからでるの?』
脚本・絵 チョン・ヒエウ


『ひよこちゃん』
原作 チュコフスキー 脚本 小林 純一
画 二俣英五郎

『みんなでぽん!』
脚本・絵 まつい のりこ


平和をたくす紙芝居(創作)
『ふうちゃんのそら』
原案 中峠 房江 脚本・絵 よこみち けいこ
監修 呉かみしばいのつどい


平和紙芝居リレーが広がると、いいなぁと心から思いました。
平和への願いが一つになり、一体感に包まれました。

伊豆での素敵な出会いと、
共に過ごした皆さんに、感謝しています。
特に、主宰の上原佐恵子先生には、隅々までご配慮いただきました。
至れり尽くせりのおもてなし、その上仕事ぶりがカッコいい!

本当に、ありがとうございました。
幸せで言葉が見当たりません。



あっ~こちらの美味しい報告も!
料理は、どれもこれも絶品でした
特に瀬戸内海では食べられない、
金目鯛のお刺身✨✨✨
脂がのって甘みがあって、う〜ん、美味しい~~
伊豆牛はキャー!!
山菜も~~ めちゃめちゃ美味しかったです

人も自然も食べ物も、温泉も凄く良かった
体が元気ピンピンになって帰りました。
(実は、行く前に体調が悪かったのです)

また、伊豆に行きたいな。
すぐにでも、行きたいな













最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
せせらぎの会in伊豆 (じいじ)
2016-05-18 23:49:41
 読み手さんには男性も参加されていたのですね。よく考えると、昔から紙芝居のおじさん(失礼!!)はいらっしゃったのでしょうから当たり前なんですが、新鮮に感じました。 
 テーマが「平和」っていいですね。もうすぐ選挙があるしお父さんお母さんにも紙芝居をきっかけに何かを感じてもらえるいい機会ですね。
 わかった会館ってネーミングもミステリアスで素敵!何が分かったのでしょうか(笑)
返信する
じぃじさま (ひょろみ)
2016-05-19 08:20:35
コメントありがとうございます
嬉しいです。

紙芝居の講座は、4人に1人は男性のが参加されていますよ。
男性の演じる紙芝居。
あったかい声、とても素敵です。

次は動画に挑戦しよう~
返信する

コメントを投稿