呉かみしばいのつどい ~紙芝居はワクワクどきどき~

子ども達と心を通わせ、共感の感性を育む
日本独自の文化、紙芝居
紙芝居の輪が広がりますように~

③「呉ふるさと讃歌」安浦中学の合唱

2017年10月25日 | ふうちゃんのそら
前ページの、つづきです

感動した大山由宇さんの作文に書かれている「呉ふるさと讃歌」について、私たち「ふうちゃんチーム」は誰も知らなかったのです。
中峠さん、よこみちさん、私の3人は、呉生まれ呉育ちです。


YouTubeにもあがってないし、どんな歌なのか2年間手がかりなしでした。
そこへ、安浦の桐山さんと言う方と、ふうちゃんのそら繫がりでお知り合いになりました。


早速、桐山さんが安浦中学校に直接問合せてくださり、9/26に、生徒さんの合唱を聴かせていただくことになりました



    当日のプログラム    

① 中峠さん挨拶

② 桐山さんによる、大山由宇さんの作文「知る」ということ 朗読

③ 紙芝居『ふうちゃんのそら』実演

④ 生徒さんからの感想

「呉ふるさと讃歌」混声4部合唱



呉ふるさと讃歌 

作詞 呉市警固屋中学校生徒
編詞 保田 えり子
作曲 松前 良昌


1. 日招きに急いだ いにしえの坂
   息を切らして ランニングの足とめ
   思わず笑う
   桜色に染まった顔 見あわせて

  渦に櫓をこぐ 恵みの瀬戸は燃え
  悩み打ち明け 涙の肩抱きあって
  立ち尽くす
  夕映えの 紅(くれない)に 言葉失い

  ああ 匂いたつ 色の艶やかさ 
  ああ 輝ける 海のきらめき



2. 空襲におびえた 戦(いくさ)の空を
  意地はったさかいに 心閉ざして
  一人見上げる
  友情なんかいらないと つぶやいて

  見知らぬ笑顔に 出会った町かど
  心通ったうれしさに 駆けだして
  待ちぶせる
  追う友を驚かそうと 雪つかみ

  ああ 突きぬける 空の深さよ
  ああ 弾ませる 息の温かさ



3. 母が生まれた 父が生まれた
  今は亡い 祖父が生まれた
  祖母が生まれた
  わたしが生まれたこの町で
  ああ
  わたしは友と一緒に生きていこう  
  
  母が生まれた 父が生まれた
  今は亡い 祖父が生まれた
  祖母が生まれた
  わたしが生まれたこの町で
  ああ
  わたしは友と一緒に生きていこう




生の歌声を聴くことができました〜
ありがとうございました。


若く美しい澄み切った、真っ直ぐな歌声に魂が震えました。
涙があふれました。


広島県の中学校合唱コンクールで銀賞に輝かれたそうです
おめでとうございます




生徒さんの感想です。

男子「紙芝居は、自分もその時に生きているような気持ちになった。
   戦争はどんなに辛いものだったかを感じた」



女子「ふるさと讃歌を歌うにあたって、どう歌うか分からなかった。
   紙芝居を観て、今後の歌に活かしていきたいと思いました」









_


  
















最新の画像もっと見る

コメントを投稿