英国カントリーハウス ブルックフィールドファーム

那須高原の隠れ家・本物ティンバーフレームハウスで欧風家庭料理のおもてなし・気分は一気に洋書の世界へ

氷上を歩きまわる水鳥たちの足音が賑やか・・・白鳥を見に・羽田(はんだ)沼(大田原市)へ

2018-01-28 17:00:47 | 那須めぐり

 白鳥が飛来中の羽田(はんだ)沼に行ってきました。場所は、大田原市になりますが、当館からは車で約25分ほどです。

 沼の水面は、半分くらい凍っていました。数日前の地元の新聞(下野新聞)の記事によると、ほぼ全面凍っていたとのことでしたが、この数日の寒さの緩みで、水面の氷も半分くらいまでとけたようです。

 沼には、白鳥(オオハクチョウ)や、何種類かのカモなどがいます。

 

 餌をまきはじめると・・・・・、

 白鳥やカモたちは、水面から氷上にすすっと器用に移動して集まってきます。

 遠くの方から飛んできたカモたちは、氷上ですべりながらも器用に着陸して餌をついばんでいました。

 

 鳥たちが氷の上を歩き回る「カチカチカチッ」という音が、賑やかに響き渡ります。

 厳冬期ならではの風景でした。

 

 

<記:2018年1月29日>



最新の画像もっと見る

コメントを投稿