ようこそ劇場へ! Welcome to the Theatre!

熟年オジサンの映画・観劇・読書の感想です。タイトルは『イヴの総て』のミュージカル化『アプローズ』の中の挿入歌です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

最高の人生の見つけ方

2008-05-22 | 映画
ジャック・ニコルソンとモーガン・フリーマンが演じる、性格は勿論のこと、職業、資産、肌の色、宗教感、そして女性感も全く違う、つまり普通なら接点が無くて、親しい友人にはならないであろう二人、大富豪と自動車整備工が、あるキッカケで心を通わすことになる。
そのキッカケとは、入院した病院で病室が同じになったことと、二人とも末期癌で余命が半年しかないこと。

フリーマンがメモした、「知らない人に優しくする」とか、「死ぬほど笑う」とか、死ぬまでにやっておきたいささやかな”バケット・リスト”(棺おけリスト)をニコルソンが見たことから、有り余る財力にモノを言わせて、アフリカ、ヨーロッパ、アジアと世界名所の旅に出ることになるのだが…。

面白いのは、最愛の者同士でもなく、死期間近の熟年男性の二人旅というところだ。あえて二人の思いが一致するのは、「ムスタングでぶっ飛ばすこと」くらいだ。
世界名所巡りは夢物語で、現実味がないのはさて置き、感情移入して拍手を送りたくなる。
愛妻家で家族第一主義の自動車整備工が、「少しは自由をくれ!」と妻に言う気持ちも解るし、詰まるところ、「お互いの人生に喜びをもたらし合えたか?」という、とてもシンプルな問いかけが、この映画の最大のテーマになっている。

大富豪は、バケツを蹴っ飛ばす(kick the bucket=死ぬ)前の旅行で、「見知らぬ人に優しくする」ことが「自らの喜びになる」ことに初めて気付く、教会の葬式場面ではウルウルさせられる。
余命幾ばくも無い、二人のパワフルな行動はあり得ないことだが、何かに気付くことは、それが死ぬ直前でも善いことだ。
『映画』 ジャンルのランキング
コメント (2)   トラックバック (17)   この記事についてブログを書く
« ミスト | トップ | ミー&マイガール »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
TBさせていただきました。 (はぎお)
2008-05-22 19:57:50
こんにちは。はじめまして。
2人の共演を気軽に見に行ったのですが、コメディタッチながら感動しました。教会の場面は特に・・・
あり得ない事ですが、2人+秘書の旅の続きを見たい・・・そんな気になります。
秘書役の・・・ (butler)
2008-05-24 10:57:23
>はぎおさん、

ショーン・ヘイズ、ベテラン2人の間で、なかなか面白い役回りでしたね。
NHKでも放映されたTVシリーズ、『ふたりは友達? ウィル&グレイス』のエキセントリックなゲイ役ジャックでしか知りませんでしたが、この映画に出ていてビックリしました。

コメントを投稿

映画」カテゴリの最新記事

17 トラックバック

最高の人生の見つけ方 (☆彡映画鑑賞日記☆彡)
 『余命6ヶ月、 一生分笑う。』  コチラの「最高の人生の見つけ方」は、ジャック・ニコルソンとモーガン・フリーマンという名優2人が共演した5/10公開のヒューマン・コメディなのですが、早速観て来ちゃいましたぁ~♪  監督は、「スタンド・バイ・ミー」、「ア・...
[最高の人生の見つけ方] (はぎおの「ツボ」note)
この映画、ジャック・ニコルソンとモーガン・フリーマンの共演・・・というだけで急に見に行きたくなったんですが、とても考えさせられる、それでいて心温まるドラマでした。急に思い立っていった映画でしたが、劇場で見てよかった。 (ネタバレあり)
最高の人生の見つけ方 (eclipse的な独り言)
 昔、英語の授業中に「one」という単語を「おね」と発音した友人の顔を見て恥ずか
最高の人生の見つけ方 80点(100点満点中) ((´-`).。oO(蚊取り線香は蚊を取らないよ))
お金さえあればー なんでも手に入るー 公式サイト 『スタンド・バイ・ミー』のロブ・ライナー監督による、ジャック・ニコルソン、モーガン・フリーマンのW主演映画。 貧しい旅人が魔法使いと出会い願いをかなえてもらう、といった類のおとぎ話を、現代アメリカを舞...
『最高の人生の見つけ方』 (ラムの大通り)
(原題:The Bluckest List") ----あれっ。ジャック・ニコルソンと モーガン・フリーマンの間に挟まれているこの人は? 「ありゃりゃ、知らないかな。 俳優としてもよく出ているんだけどね。 彼は、この映画の監督ロブ・ライナー。 『スタンド・バイ・ミー』の監督と言っ...
最高の人生の見つけ方 (ネタバレ映画館)
ミシェル・ファイファーの名前(うろ覚え)もジャック・ニコルソンの顔も『ダークナイト』の宣伝目的なのかと思ってしまう・・・
「最高の人生の見つけ方」  The Bucket List (俺の明日はどっちだ)
"Have you found joy in your life?" "Has your life brought joy to others?"一代で10億ドルをかせぎ、大統領も挨拶に来るというほど富豪だけど自分本位で孤独な男と堅実に家庭を築き実直に生きてきたワーキングクラスの自動車整備士が、ともに末期のガンで余命6ヵ月と...
「最高の人生の見つけ方」 あなたは二つの質問にイエスと答えられますか? (はらやんの映画徒然草)
とってもとっても久しぶりに試写会に当たりました。 1年半振りくらい・・・? こち
[映画]最高の人生の見つけ方 (お父さん、すいませんしてるかねえ)
「なじむ」とはこのことだ。 あらすじを簡単に 在学中に彼女の妊娠が分かり、中退。 歴史学の教師になるという夢をあきらめ、自動車整備士として46年間働いたカーターは、ある日がんを宣告される。 時同じく、実業家エドワードも余命6カ月と判明する。 肌の色も性格も...
[遅ればせながら、映画『最高の人生の見つけ方』を観た] (『甘噛み^^ 天才バカ板!』)
☆まあ、数々のネット映評家さんたちが、既に多くの賛辞を送っているようなので、私は多くを語らないぞ^^; いい作品だった。 ガン末期の二人の「自由な旅」の物語だ。    ◇   ◇ その「自由な旅」がクローズアップされているが、何よりも、私は、偶然にも相...
ジャック・ニコルソンとモーガン・フリーマンの「最高の人生の見つけ方」を観た! (とんとん・にっき)
主演はジャック・ニコルソンとモーガン・フリーマン。アメリカ映画の二大スター、まさに百戦錬磨、芸達者なこの二人のために作られた映画です。一人は、家族のために自分の夢を犠牲にして働いてきた実直な自動車修理工カーター(モーガン・フリーマン)、もう一人は、お
最高の人生の見つけ方:THE BUCKET LIST (銅版画制作の日々)
ロブ・ライナー監督作品 二大オスカー俳優共演   5月27日、MOVX京都にて鑑賞。主演は大物俳優、ジャック・ニコルソン&モーガン・フリーマンという凄い顔ぶれ。そんな二人の共演作、ちょっと気になり観に行きました。 日本語タイトルは「最高の人生の見つけ方...
最高の人生の見つけ方 (Yuhiの読書日記+α)
 遅ればせながら、ジャック・ニコルソンとモーガン・フリーマンの競演ということで話題になっていたこの映画を観に行ってきました。 けど、観てから気づいたのですが、つい先日見たばかりの「ノッキン・オン・ヘブンズ・ドア」とかなり内容が被ってる!! 何も考えずに見...
『最高の人生の見つけ方』 (京の昼寝~♪)
□作品オフィシャルサイト 「最高の人生の見つけ方」□監督 ロブ・ライナー□脚本 ジャスティン・ザッカム □キャスト ジャック・ニコルソン、モーガン・フリーマン、ショーン・ヘイズ、ロブ・モロー■鑑賞日 5月10日(土)■劇場 チネチッタ■cyazの満足度 ★...
「最高の人生の見つけ方」 (心の栄養♪映画と英語のジョーク)
家族を愛するまじめで心優しい自動車整備士のカーター(モーガン・フリーマン)と、一代で莫大な 富を築いた傲慢で孤独な実業家のエドワード(ジャック・ニコルソン)。対照的な初老の男2人は、 ひょんなことから同じ病室に入院、揃って余命6ヵ月の宣告を受けてしまう。...
【映画】最高の人生の見つけ方…身につまされたら感動アップ? (ピロEK脱オタ宣言!…ただし長期計画)
昨日{/kaeru_fine/}は偏頭痛のため(もしかしたら二日酔いかも?)殆ど寝てた私。お昼過ぎまで寝た後、途中少しだけ起きて、模型屋さん{/car2_tank/}とパソコンショップ{/pc2/}と食料品の買い出し{/silver/}に行っただけで、夜も割と早めに就寝しました。…先週が割と忙し...
『最高の人生の見つけ方』'07・米 (虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映画 ブログ)
あらすじ仕事に人生をささげた大富豪エドワード(ジャック・ニコルソン)と、家族のために地道に働いてきたカーター(モーガン・フリーマン)は入院先の病室で知りあった。共に余命は6か月。やりたいことをすべてやり尽くそうと決意し無謀にも病院を脱出・・・。感想『死...