Tsukuba Scientific, Bridge Seminar

ブリッジゼミナール公式ブログ。コメント・討論歓迎(システム自由。ゼミナール共通システムはハーディ式2/1)

ブリッジのエスプリ78 〝突然死〟ステイマン (Drop-dead Stayman)

2023年05月05日 | 照千楽園
先ず大分前にご紹介した有名プレイヤーのユーモアを、付記と共に再掲します。🗡


私は,数年前南カリフォルニアに有る〝余暇の世界〟という引退者のクラブに招待されて,講演することになった.担当者に講演の中身は自分の好きに選んでも良いのかと尋ねたら,答えて曰く:

「結構ですよ.ただし『ドロップ・デッド(ぽっくり死)ビッド』のことだけは,絶対に口に出さないでください!」

付記.これまでドロップ・デッドを死体遺棄と訳して来ましたが,「ぽっくり逝く」という意味でした.日本だと,本人も家族も望んで居たりしますが,それより大分若い人達の集まりなのでしょう.
 なお急死と訳して居る辞書が多いですが,私達がいう急死や頓死は,いうまでもなくサドン・デスで,ニュアンスが違うように思います. 

上の記事は、付記に述べた通り、本ブログに移行して間もない頃の記事の、次の訳語の訂正を兼ねていました。


ドロップ・デッドSTY.和訳が適切かどうかは保留しておきますが,ハーディの緑本では一歩か二歩過激になる.(以下略)🗡🗡 

ここまでは『エスプリ』とも言えませぬが、それは後で。
(続く)


🗡 掲載のスタイルは、近頃のやり方に合わせます。
🗡🗡   当時はまだSTAYをSTYにして居るサイトも多かった。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿