~Just a little bit~癒しを求めて

日頃のストレスで、癒しを求めて写真を撮ってます☆チョットづつですが、写真をupしていきたいと思います!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

富山県立山「大観峰」からの御来光☆

2009-09-07 21:52:35 | 観光・北陸(Nikon D300)
今日も昨日と同じく、まるでオーブンの中で焼かれているかのように ジリジリとした暑さでした。

今年は冷夏だったせいか、余計に暑く感じます(汗)



さてさて、今日はとうとう富山旅行3日目の最終日の朝の写真です。

私は、今回の旅で一番楽しみにしていたのが立山の「御来光」なんです!

何で私が、ホテルを「ホテル立山」にしたかと申しますとぉ。。。

「室堂ターミナルから直結していて 雨が降っても濡れずにホテルに行ける」「ターミナルから近い」と言う事も理由のひとつですが、なんと言っても このホテルの決め手は「ご来光ツアーが有る」からなんです!!!(

私が泊まった「ホテル立山」は、宿泊者だけが申し込む事が出来る「御来光ツアー(2000円)」というのが有るんですよぉ~

毎日前日の18時半に次の日の天気予報を見て、ツアーを開催するかを決めるので、前日の18時半~22時にツアーの受付をするんです。

でも、ツアーを申し込んでも当日に曇だったら開催しないので、当日の朝4時20分にモーニングコールがあったら開催で、モーニングコールが無かったら中止なんです。

だから、朝4時20分にならないと、ツアーがあるか無いかが分からないんですよねぇ。。。

フロントの方の話だと、「ほとんど中止になる事が多くて、ちなみに今朝も中止になりました」との事でした。。。

きっと、今日も天気が良かったのに山は雲がかかっていたから、きっと明日も中止になるのかなぁ。。。なんて思いながら早めに寝ました。

当日の朝は モーニングコールがなる前に起きてしまって、電話がなるかなぁ。。。きっと中止なんだろうなぁ。。。なんて思いながら4時20分を待ちました。

すると、4時20分に電話が鳴ったんです!!!

モーニングコールが来て、早朝からテンションが高くなりました(笑)

連れは寝ている方が良いとの事で、御来光ツアーは私1人で行く事にしました。

4時20分にモーニングコールで、4時40分にホテルのロビーに集合だったので急いで用意してロビーに向かいました。







今回のツアーは、80人が参加したようで、バスが3台でました。

大観峰展望台へは、トロリーバスで行きました。

トロリーバスは立山のトンネルを通って行くんですけど、そのトンネルがメチャクチャ狭いんです!!!

見てください、この狭さ!!!

ずっと真っ直ぐなら良いけど、トンネルが曲がっていたりする所もあったので、よくぶつからないなぁ~って関心しました。

↑一番前の席を確保(^^)v







御来光は大観峰展望台から見るので、トロリーバスで10分弱で行く事が出来ます。

ココは、対向車とすれ違う為に二車線になってます。







この写真は、大観峰駅の上に有る大観峰展望台からです。

大観峰駅の階段を登って行くと屋上にあるんです。







大観峰展望台に着いて、大観峰駅の方の説明がありました。

大観峰駅の方が「御来光は、普通は なかなか見る事が出来なくて、見れる確率は20%なんです。今日は朝から雲ひとつ無くて良かったですね」って言ってました。

↑ホントにラッキーです(^^ これで私は霧女じゃなくて晴れ女だって事が確定(笑)







どんどん明るくなってきて、とうとう太陽が出てきました!

この日は、5時25分に日の出です!!!







私は雲海から出る日の出を想像してたんですけど、ココでは山の上からの御来光でした。







太陽が出るまでは、とても長く感じましたが、太陽が出てからは 日が昇るのがスゴク早くてビックリでした!!!







太陽が出るのが早すぎて、カメラの設定を変える時間が全然ありませんでした。







ホントは御来光だけは失敗したくなかったので、JPEGとRAWで記録しようと思ってましたが、2日間で800枚以上撮ってしまったので、RAWで撮ると メモリーが無くなってしまうので全部JPEGで撮りました。







日が出るまでは、真っ暗なのでISOを上げて撮ってたんですけど、日が出てからも設定を変える暇が無くて そのまま撮ってしまったんですよねぇ。。。

日の出前と後では、全然明るさが違うのに。。。ISO位は変えれば良かったなぁ‥

WBもオートで撮ってしまいました‥







ここまで太陽が出てしまうと、眩しくて写真を撮るのが大変でした(^^;

グラサンを持っていったけど、グラサンをかける暇が無かったです。

無事に ご来光を見る事が出来て、又トロリーバスでホテルに戻りました。

では、次回も室堂をご紹介したいと思いますのでヨロシクです!

次回まで ごきげんよぉ~(^^)/



『写真』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 富山県立山「室堂」夕焼け色... | トップ | 富山県立山「室堂山展望台」... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みけ)
2009-09-08 00:30:53
こんばんは、はじめまして、わたしも以前に行ったときのことを思いだしました。本とに感動しますよね、またすてきな写真をよろしくお願いいたします。
はじめまして! (Brisana)
2009-09-08 13:14:24
みけサン、はじめまして!こんにちは(^^

みけサンも大観峰のご来光を見にいらっしゃったんですね!
ホントに 日の出前の空の色や、日の出の太陽の光には感動しました!
自分のグログの中で、こうやって同じ場所で同じ感動を味わった みけサンとお会い出来て嬉しいです(*^^*)
これからも宜しくです!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

観光・北陸(Nikon D300)」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事