BRING UP

①子どもを育てる。養育する。しつける。②問題などを持ち出す。提起する。

まだまだまにあう花粉症対策

2010年04月07日 | Weblog
 昨夜本屋に行ったら、BGMだけの静かな店内に何回か「ハクション!!」が鳴り響いていた。
 日曜日も近所のバス停で声をかけられたのだが誰かわからなかった。ニット帽にめがね、大きなマスク「オレ、オレ」と言われたので詐欺かと思い「どなたですか?」たずねてしまった。
 恩師だった。小学校時代に私をサッカーの世界に導いてくれた恩人だ。花粉症がひどいというお話だった。私は、恩師のお宅のすぐ近くの病院で花粉症対策をしていると伝え、是非にとおすすめした。

 花粉症の方で市販薬で済ませている方、一度病院に行かれることをおすすめします。内科、眼科、耳鼻科などがある総合病院だと便利です。
 内科の主治医のドクターに数年前相談したら、花粉症だろうが一応眼科と耳鼻科にみてもらえということでカルテをまわしてくれた。今では「いつもの…」で通ってしまう。
 今期の眼科のドクターは初めてで、坊やのように若かった。ただ、セリフが難解だった。「花粉症からくる目のかゆみ、異物感、充血だと思います。2本目薬を出しますから2、3日様子を見てください。1週間ほどで効果が出ますから。」
 確かに効果があった市販の「ロートなんとか」よりもいい。
 飲み薬のほうも、朝小さいのを一粒でOK。眠気やのどの渇きなどは感じない。市販薬を使っていたときは即効性はあるのだが眠気がひどかった。

 先週末、二日ほど薬を飲むのを忘れてしまった。てきめんにくしゃみ、鼻水に攻撃されてしまった。
 薬というのは体内に一定濃度蓄えておくことが必要で、飲みはじめから効きはじめまで、時間差があるそうである。

 花粉症に悩まされている方、医療機関を受診されることをおすすめします。何かしらの効果は必ずあります。そして何よりも薬局に通うより費用がかかりません。

 花粉症の方、どうぞご自愛ください。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿