Cafe Bridge 粉闘記

bridgetの日記の続編です。
カフェオープンからの日々のできごとや思ったことをつれづれなるままに。。。

Scarborough Fair

2012-05-26 | カフェ
Are you going to Scarborough Fair?
Parsley, sage, rosemary and thyme,

サイモンとガーファンクルでおなじみのスカボローフェアの曲、
つい口ずさんでしまいますね。

実は、イギリスの民謡が元になっているそうです。しかもヨークシャー地方の!
スカボロー フェア ガーデンを作ろう! と思い立ちました。(実はいただいたアイデア)

この前いらしてくださったハーブに詳しいお客様が、カールミントを持ってきてくださいました。
ご主人様とご一緒に。お帰りになる前に、お庭を見にいらっしゃいと誘ってくださいました。
お店が終わる5時ならまだ明るいからと。

早速、お電話をして、お庭を見せてもらいに行ってきました。
素敵な素敵なハーブガーデンです。
ステビアの葉っぱを食べさせてくれました。甘い!
名前は忘れちゃったけど、カレーの匂いがする植物。ハーブの辞典に出ているハーブがたくさんありました。
門の入り口にはローズマリー。花言葉はいい思い出。
夕方なのでうまく撮れませんでしたけど、ちょっとご紹介。
  

2枚目のゼラニウムはレモンローズ・ゼラニウムとローズゼラニウムとスノーフレークゼラニウム。
ゼラニウムだけど普通のゼラニウムの香りじゃなくて、レモンの香りがするんです。とってもとってもいい香り。

帰り際にこのゼラニウムを切ってくださいました。それからペインテッド セージとジャーマンカモミールも。


これらのゼラニウムは1週間くらいお花を楽しんだら、その後は挿し木にできるそうです。
しっかり育てるぞ!

他にもそれはそれはたくさんのハーブがきれいに育っていて、とても美しいガーデンでした。
まず土つくりをしなければなりません。といっても、草抜きをすること。
植えるところができたら、取りにいらっしゃいと! 梅雨前までに草抜きをがんばります。

ガーデンを作るときにテーマを持つと作りやすいわよ、たとえば、スカボロー フェアとかJane Austinのお庭とか、ピーターラビットのお庭とか。

スカボローフェアのお庭! Scarborough Fairのコーナーを作ろうと決めました。




最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (enu:k)
2012-05-27 05:53:03
パセリ、ローズマリー&タイム・・・ですね♪
サイモン&ガーファンクルって、アメリカの人ですよね。
でも「スカボローフェア」の曲の雰囲気は、
イギリスの風景を何となく思い起こすような気がします。
有名な文学作品「秘密の花園」の映画の劇中でで、
「グリーンスリーブ」の曲をバックに荒涼とした風景を写すシーンがあったのですが、
今でも心に強く印象が残っています。
それと「スカボロー」のイメージが被るんです。

アートフェス中にはお邪魔しよう!と思っていましたのに、
叶わずに終わってしまいそうです(涙)
近いようで遠いです。
enu:k さま (bridget)
2012-05-27 07:09:57
ポールが楽曲探しにイギリスに行ったときに、この曲に出遭ったそうですよ。 グリーンスリーブスもイギリスの16世紀ごろからあった民謡だったそうですね。(今調べて知りました。)
「秘密の花園」計画も楽しそう!

私もenu:kさんの作品に会いにブイヨンさんに行きたいのだけれど、なかなか行けません。
Unknown (タケサン)
2012-05-27 10:47:13
サイモン&ガーファンクルいいですね。
「卒業」の映画何回も見ましたよ。
あんな熱い恋をして結婚を!なんぞと思いつつ
現実はそう甘くはありませんでした?
ところでラーメン屋さんの件ですが
伊豆高原のナガヤの前の「木八」って行ったことありませか?とても美味しいです。昼時はいつも行列です。もし行ってなければ一度行ってみてください。日曜日が休みです。
タケサンさま (bridget)
2012-05-28 23:49:43
木八は行ったことないんです。私たちが行くのが遅くて、いつも閉まってて・・・。7時までなんですね。買い物の前に食べちゃわなきゃですね。
今度行ってみます。この前のリベンジにまるみや製麺に行ってきました。塩醤油ラーメンがおいしかったです。

post a comment