Cafe Bridge 粉闘記

bridgetの日記の続編です。
カフェオープンからの日々のできごとや思ったことをつれづれなるままに。。。

ハーバーライト

2018-04-21 | カフェ

昨日4月20付けの伊豆新聞にもメガソーラーの記事が出ていました。

メガソーラーのデータ誤り 伊東市「説明納得できない」
伊東版 2018年04月20日

 ■文書提出を要求

 伊東市八幡野地区で計画されている大規模太陽光発電施設(メガソーラー)の建設に関連して事業者が市に提出した「森林の伐採届」のデータに誤りがあった問題で、市は19日、事業者を市役所に呼んで説明を求めた。事業者はデータの誤りを認めた上で「設計会社の人為的なミスが原因」と説明した。市は「納得できない」として、文書による再度の説明を求めた。

 事業者が調査用道路を造る際に提出した伐採届のデータの誤りは、メガソーラーの建設に反対している住民団体の指摘で分かった。市によると、図面に記された374カ所のうち42カ所に誤りがあった。

 誤りの理由について事業者の担当者は「設計会社が、二つのデータを交ぜて使ってしまった」と説明し、「意図的ではない」と強調した上で「誤ったデータを使った図面を提出したことについて、謝罪したい」と述べた。来週中にも、設計会社の責任者が改めて市に経過を報告するという。

 説明を受けた市の担当者は「昨年7月の測量に基づく図面の一部に9月の測量のデータを誤って使用したという説明だった。十分に納得できる説明ではなく、社内のチェック体制を含めて、改めて文書で報告するよう求めた」と述べた。報告を受けた上で、今後の対応を検討するという。

 市は調査用道路の正確な面積の数値の提出も求めた。事業者は、再度行った測量に基づいて作成した図面を提出する準備を進めている。


最後のところが心配です。再度行った測量に基づいて作成した図面を提出して、前の「人為的ミス」!!をなかったことにしちゃうんじゃないかしら??
写真の白いアネモネの花言葉は、「真実」「期待」「希望」。まさに今の気分。真実が見つかり、正しいことが通ることを期待して、希望を持つ。


こちらはエリゲロン。白とピンクの花が同時に咲くから源平小菊とも呼ばれます。花言葉は「遠くから見守ります。」

冒頭の写真は「ハーバーライト」という八重咲のチューリップです。珍しいですよね。
花言葉は「不滅の愛」。伊東市職員の皆様が、伊東の自然に不滅の愛を持ってくださるように・・・。
世界ジオパークにも認定された伊東の自然は伊東の宝です。みんなで守らなければ。
ジャンル:
ウェブログ
Comment   この記事についてブログを書く
« 人為的ミス | TOP | 雨後の筍 »
最近の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | カフェ