Cafe Bridge 粉闘記

bridgetの日記の続編です。
カフェオープンからの日々のできごとや思ったことをつれづれなるままに。。。

ムヒカ元大統領

2016-04-10 | 日記
今日も嬉しいお客様が来てくれました。中学時代の同級生です。話は尽きず、いつまでもしゃべっていたい気分でした。
その時にいらしていた、ご近所のお客様のご実家と近所だなぁと思って、ちょっとご紹介したら、初対面とは思えぬほど盛り上がっていました。

さて、ここ数日、ウルグアイ元大統領のホセ・ムヒカ氏が来日していますからテレビでご覧になった方もいらっしゃると思います。
私も先日、ホセ・ムヒカ氏の2012年の国連での名スピーチを聞いて、感動した一人です。ですから、ムヒカ氏が日本に来ると知って、楽しみにしていました。

テレビの画面で見る現在のホセ・ムヒカ氏の顔は、本当に優しそうな表情で、若い頃はゲリラ戦士で4度も投獄されて拷問を受けたとか、脱獄したとか、とてもとても想像ができませんでした。

you tubeで2012年の名スピーチを聞くことができます。(日本語訳がついています)
お勧めです。
いくつか印象的だった言葉を抜粋します。

* * *
私たちは発展するために生まれてきているわけではありません。幸せになるために地球にやってきたのです。
人生は短いし、すぐに過ぎてしまいます。
命より高価なものは存在しません。

* * *
昔の賢明な方がた、エピクロス、セネカやアイマラ民族がこんなことを言っています。
「貧乏な人とは少ししか物を持っていない人ではなく、無限に欲があり、いくらあっても満足しない人のことだ。」

* * *
改めて見直さなければならないのは、私たちの生活スタイルだということです。

* * *
幸福が私たちの最も大切なことだからです。


最新の画像もっと見る

post a comment